住宅ローン決済&引渡し

ついに住宅ローン決済の日。会社はお休みをいただきました。
朝10時に不動産屋に集合。ネット銀行なので、登記の手続きを済ませ、銀行がそれをFAXで確認してからの入金となる。ということで、登記関連の書類と委任状に署名と捺印。あと念書をかかされた。
な んで念書?というと、ネット銀行だと、登記先行になる。ということで、登記手続きされて、もし万が一入金されなかったら売主に大きなリスクがあるとのこ と。通常は、売主、買主、銀行、司法書士が一同に介してその場で契約、お金について間違いないことを確認してからの登記となるらしいです。
ま、問題ないでしょ。と簡単に書類関連は終了。(約15分)
それから司法書士の先生は法務局に向かって手続き。その間の時間をつかい売主の社長から建物の検査状況、性能状況、今後のメンテ方法など説明を受けた。(約30分)
司法書士の先生が法務局から戻ってきて、あとはみんなで入金されるのを待つだけ。みんなで雑談して待つ。(約30分)
売主さんの口座に銀行からの入金が確認され終了!!領収書をいただき無事引渡しとなりました。書類一式と、鍵をもらいました。(総時間 約1時間15分くらい)



ついに契約&引渡し終了。あと1週間後に控えた引越しに向けてがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿