2012年8月14日火曜日

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

渋沢栄一をキーワードに出てきたドラッカー。もしドラブーム以来ですが、一度原点に立ち戻るということで「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 」改めて読んでみました。

・マネジメントは、①組織の使命を果たす、②働く人たちを生かす、③社会に貢献する役割がある。
・マーケティング(顧客の欲求は何か)とイノベーション(新しい満足を生み出す)だけが成果をもたらす。・われわれの事業は何か、顧客は誰か、われわれの事業は何であるべきか。
・そして、マネージャーには根本的な資質が必要である。真摯さである。

まさに、渋沢の道徳(論語)を持ちつつ利益を算盤をはじく、これやね。そしてこの夏、我が家=事業体とみなして、私(CEO兼COO)が我が家の使命について考えてみたい。何かよりいい方向に向かっていくかも!あ。ちなみに我が家のCFOは完全ヨメですが、これも意思決定のスピードを早くするということで、財務責任と権限を委譲しているという理解です・・・(^^;汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿