2008年3月15日土曜日

FirefoxとThunderbird

FirefoxとThunderbirdって知ってます?
うちの会社の標準ソフトとして推奨されているブラウザとメールソフトなのです。
オープンソースソフトウェアと呼ばれ、ソースコードが公開されていて、もちろんフリーでダウンロードできちゃいます。
オープンということは、バージョンアップ、追加機能が自由に行え、みんなでよいソフトにしていこーっ!っていう乗りなのです。
今までこういうのにまったくうとかった、というかまぁマイクロソフトのインターネットエクスプローラと、Outlook2003でええか、って思ってて興味なかったのでこれを機に使って勉強してみることにしました。
使ってみた感じ、どちらもかなり使いやすい!!
デフォルトだとまぁそんなにどうでもええかって思ってたのだが、アドオンと呼ばれる拡張機能でどんどんパワーアップさせることができるのです。

・Firefox
・タブ機能(標準)
・Googleツールバー(標準)
・スキンでかわいくできる(拡張)
・マウスジェスチャー(拡張)
なんといっても動作が軽い!!
・Thunderbird
・Gmailとの連携がすぐれている(標準)
・アドレス帳をトップ画面に表示できる(拡張)
・タスクの中に常駐させることができる(拡張)
・シグネチャーとかテキストを挿入しやすい。ショートカットでも挿入可能(拡張)
・スキンでかわいくできる(拡張)
・スケジュール機能も搭載できる(拡張)
・相手がなんのメーラーから送ってきたかアイコン表示(拡張)
こいつもなんといっても動作が軽い!!
ということで、これからはMozillaユーザでがんばりまーす。

Firefox 2 無料ダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿