2009年5月24日日曜日

いよいよ最終章

1月からスタートしたマイホームプロジェクトもいよいよ最終章。
借り入れ、引渡しまであと4日
引越しまであと12日
当初予定より1ヵ月半も前倒しになりました。すげーぜ。

<当初予想> 6ヶ月
2月~4月 設計
4月~6月 着工・竣工
7月あたり 引越

<実際> 4ヶ月半
2月 設計
3月~5月 着工・竣工
6月頭引越

ポイントは、仕様決めがめちゃくちゃ早かったこと。あと、雨があまり降らず工事の遅れがほとんどなかったこと、みたいです。もちろん大工さんも怪我なく事故なく進めてもらったということも大きいですね。

銀行関連は、手続きごとは全部終了。あとは5月28日の借入、引渡しを迎えるのみです。当日は銀行はこないそうです(さすがネット銀行。ネットと書類のやりとりですべて完了)。当日は、売主さん、司法書士さんと登記手続きした後、銀行から振込みがされるそうです。

借入時金利 変動金利 1.661%

これがいいかなんて結局のところよーわかりません。将来どうなるかもわかりません。とりあえず金利状況をみながら毎月変動でいくか固定にするか悩みながらイジリーまくりますわ。
あとは、引越しに関するインフラ系申請を実施。

東京電力停止・開始 → ネットで申請終了
東京ガス停止・開始 → ネットで申請終了
川崎市水道停止 → ネットで申請終了
東京都水道開始 → ネットで申請終了
郵便物転送届 → ネットで申請終了

いやぁみごとに電子化されてますね。手続き簡単でした。これでインフラ系も終了。あとは引越し当日を迎えるだけです。いよいよぢゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿