2009年4月28日火曜日

不動産登記について

そろそろ不動産系の諸費用を頭に入れないといけないので、もろもろ手数料を改めて聞いて見た。30万~40万!?なんぢゃ、そのブレ幅は。どうやら司法書士手数料にブレがあるらしい。

別にソニ銀おかかえの司法書士に頼まないといけないわけではないらしい。売主は地元の司法書士がいるらしく、できればそこに頼めないかとも言われた。はっきりいって、頼むんであれば安ければどっちでもええ。やること一緒でしょ?つーことで、とりあえず相見積もりとることにした。

いろいろネットとか法務局のページみたら、自分でもできるみたいだね。できるだけ法律の勉強のために自分でまずは勉強してみよかな。GWの宿題にしてみよう。はっきりいってボッタクリの世界やな。こりゃ。

<登録免許税まとめ> 
・建物表示登記
・建物所有権保存登記
・土地所有権移転登記
・抵当権設定登記

http://www18.ocn.ne.jp/~k.aozora/fudousan-toukihiyou2.html
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji72.html

0 件のコメント:

コメントを投稿