2011年4月7日木曜日

プチ慰労会

今週、朝3時まで勤務が連続3日続いたこともあり、部長、先輩方4人でプチ慰労会を開いてもらった。

地酒とそば 京風おでん 三間堂 みなとみらい店

ビジネス拡大、仕事を取ってくる事業主体の我々と、日々の業務をオペレートする部隊との間でのプチ軋轢が発生。なぜ溝が生まれるのか。どうしてこういう状況になるのか、をまじめに語り合いました。オペレートする部隊の評価・モチベーション維持・向上をまじめに考えないといけないすね。こちらが教えてモードで言っているにもかかわらず、彼らはあたかもクレームを言われているかのように反応する。そんなつもりじゃないんだけど、、、。なぜかセンシティブに反応してくるので、伝え方をもう少し工夫しないとな。。。。。(逆に、そこまで抵抗されるんなら、本当になにかあるのでは、とも思っちゃうが・・・)。それか、恒久策としては、同じ会社であってもSLAを定めるべきなんだろうか。。
 
1時間1本勝負のはずが、3時間たっぷり飲んでしまいました。そして疲れたので明日はお休みを取ります。心身ともにリフレッシュが大事です。

2011年4月3日日曜日

社会人丸10年。次の10年に向けて。

2011年4月。社会人になり早いもんで丸10年が経過。一応振り返ってみて、NEXT10年のテーマを立ててみることにする。

◆10年の振り返り◆
一言でいうと”すばらしい同僚・上司・お客さん・仲間そしてヨメさんに恵まれ、社会人としての強固な基盤が築けた10年”と思われます。

・スノボの技を磨いた
・ゴルフの技を磨いた(最高スコアは92)
・自分の酒量を把握した
・インターネットや動画配信の知識を身につけた
・それなりにネットワークの知識身につけた
・初めて車を買った
・サプライズという人を感動させる企画を学んだ
・某自動車会社で情報システム部の業務を学んだ
・ちょこっとだけ海外業務経験を積んだ(中国とタイ)
・家庭基盤を築いた(結婚)
・プロマネの知識をちょろっと身につけた
・思い切って会社を飛び出した(転職)
・論理的思考・問題解決力を少し身につけた
・事業企画力を少し身につけた
・マイホームを購入した
・人を動かすことの難しさと、大切さを学んだ
・ヨメさんが懐妊した

◆今後の10年◆
10年後となると44歳。 掲げるテーマは、

「かわいがられるおさむちゃんから、かわいがることが出来るおさむちゃんに」

まだまだ未熟なのは、企画提案力と主体性。今の状況に安住することなく、業務をこなすから大きく脱皮してビジネスを創れる人間を目指します。日々の行動は明るく・楽しく・元気モードでがんばります!

2011年4月1日金曜日

元同僚と飲み会@新橋

2年前に会社を去った元同僚とゆかりのあるメンバーあわせ総勢8人で久々に飲みました。@新橋
この2年で大学院に通いMBAを取得、そして今は楽天系のベンチャーに就職してるとのこと。やっぱ 公用文書は英語らしいです。公用語は日本語らしいが。新たな刺激を受けました。
せまい業界これから一緒に仕事することあるかもですな。たまには情報交換会やりましょう!!

2011年3月27日日曜日

春休みやったこと

自宅待機1週間+春休み1週間が終了。明日から約2週間ぶりの会社となる(あー、電車やだな。)。基本、8時に起きる→朝飯→ごろごろする→お昼コメダ珈琲でくつろぐ→昼寝、たまに自宅周辺出かける、といったマターリした感じで過ごしました。こんなぼけーっとした休みもなかなかなものでした。

書斎改造(新しい椅子と机を設置。大掃除)しました。
ワンピース読み始めたが22巻で力尽きた。全巻読破ならず…、残念。
・我が戦闘服(スーツ2着+Yシャツ4着)を購入しました。
・歯科健診に行きました。ヨメさんの妊婦健診に付き添いました。どちらも問題なし。
・ヨメさんの実家にベビーグッズ一式を搬入。いつでも受入完了状態にしました。
・ジョギング10kmを2回実行しました。
・花壇にお花を植えました。ラナンというらしい。
・洗濯機を10年ぶりに新しくしました。日立のビートウォッシュ。我が家にはドラム式は不要です。
・Tきの素敵な新築におじゃましました。お互い2ヶ月後が楽しみじゃ!


2011年3月24日木曜日

福島原発の終息は約6年!

残念ながら日本の原発ビジネスはもうダメだと思うし、東電のお粗末な対応で信頼は完全に失われた。福島原発の再建は無理だろうから、海水なんかでちまちまやらずに、さっさと全てコンクリで固めてくれと思うのは俺だけかな。。。まだ希望はあるの!?」(2011.3.16のツイート(@osamuchan_com)より)
この私の疑問に大前さんが行く末を示していたのでメモ。毎日テレビのニュースでは今後原発騒ぎはどう終息するのか、についてどの偉い先生方も答えてくれないし、しゃべっている内容は政府の発表とほぼ変わらない。そのもどかしさが少し解決しました。詳細は次のYoutubeを見て欲しい。



残念ながら日本の原発ビジネスはもうダメだと思うし」
⇒これはそのとおり。もうこれから日本は原発作れないよね。日本国内にしろ、世界ににしろ。誰がこんな事故を起こした国の原発を受け入れたいと思うか。アメリカはスリーマイル以降30年原発を作りたかったが作れなかった。日本もこれと同じということでしょう。

東電のお粗末な対応で信頼は完全に失われた。」
⇒誰が見ても明らか。東電の幹部で謝ることはできても、原発を語れる人はいない。「業者」(日立・東芝)まかせ。こんな事態になっても、「業者」扱いしているお役所体質に問題あり、ということでしょう。こんな自体だからこそ一緒になって解決して行きましょう、でしょう。

「福島原発の再建は無理だろうから」
⇒やっぱ無理です。物理的に海水を入れた時点でアウト!とのこと。あと感情的にも再建に反対するよね。

「海水なんかでちまちまやらずに、さっさと全てコンクリで固めてくれ」
⇒これは原子力事故の常識からみてもNGでした。原子力事故の基本三原則は「止める」「冷やす」「閉じ込める」。いきなりコンクリで固めるていうのは燃料棒が熱を持っているため最終的にコンクリ自体が熱で崩れるらしい。チェルノブイリみたく暴走を止めるにはこれしかないが、「止める」が確実に行われた福島原発は、次のステップ「冷やす」から「閉じ込める」をすべきとのこと。

ただ、蝉のション便はやめようね・・・。まじで笑うって・・・。

大前氏の提案する今後の福島原発のステップでは、事態終息に約6年。レベル6(保安院は5と言っているだそうだが・・・)のツケは大きい。。。これを東電なんかに任せずしっかりと原発を知っている現場のエンジニアや世界の原発専門家に権限委譲して着実に遂行して欲しい。

今後のステップ(地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579) より引用)
・非常手段で注水・冷却 数日間
("蝉のション便"はNG→国際的な笑いもの)
・安定した手段で注水・冷却 3~5年間
・建屋全体をテントのようなもので覆う 3ヶ月後
・クレーンなどの修復/設置 ~5年後までに(☆)
・格納容器・カバー・圧力容器外し炉心から燃料の搬出
・冷却プールから燃料の搬出・海路陸奥へ(数千本)
・核分裂物質の除去(できるだけ)
・コンクリートで永久封印 6年後?(☆)
・汚染地域の縮小後、半永久的に立入禁止区域とする

                    (☆ 放射能と崩壊熱のレベルによっては数年早まる)


「まだ希望はあるの!?」
⇒福島原発の終息には希望がある。着実に今後のステップを踏んでいけば事態は終息するとのこと。特に、テントを覆うが重要らしい。これで放射線の飛散が収まるので、住民が一時的にでも戻れるし、東京の水汚染も収まる。

ということで、この世界の歴史に負を刻んだ大きな事故を今後も注目していこうと思う。

2011年3月22日火曜日

<備忘録>GoogleAppsでメールの有効化

独ドメ(osamuchan.com)持ってるのでGoogleAppsでメール送受信できるようにしてみました。ちなみに、これが新しいメアドです。i@osamuchan.com ちなみに、あと49個自由にアカウント作れます。

以下、簡単に備忘録。

(1)GoogleAppsに申込
とりあえず無料版のGoogleAppsに申込み。

(2)利用しているDDNSのCNAMEとMXレコードの追加
GoogleにBlogを移行するタイミングで使っていた無料のダイナミックDNSサービス「EveryDNS.net」を利用し、(1)のGoogleさんから指定されたCNAMEレコードとMXレコードを追加。

Current Records:
Host
Type
Value
MX
TTL
google6617c14a236cdabb.osamuchan.com
CNAME
google.com

3600
osamuchan.com
MX
ASPMX.L.GOOGLE.COM
1
3600
osamuchan.com
MX
ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM
5
3600
osamuchan.com
MX
ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM
5
3600
osamuchan.com
MX
ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM
10
3600
osamuchan.com
MX
ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM
10
3600
www.osamuchan.com
CNAME
ghs.google.com

3600

ピンク色:今回追加分  黄色:既存のブログ用


(3)レコードの状態を確認
1時間くらい待ってからnslookupでCNAMEとMXが引けるか確認。(超なつかしぃ、ちょっとは覚えてた)あとGoogleAppsの管理者用ダッシュボードでも有効になったかどうかが確認できました。

CNAME
C:\>nslookup google6617c14a236cdabb.osamuchan.com
Server:  ntt.setup
Address:  192.168.1.1

Non-authoritative answer:
Name:    google.com
Addresses:  66.249.89.104, 66.249.89.99
Aliases:  google6617c14a236cdabb.osamuchan.com

MX
C:\>nslookup
Default Server:  ntt.setup
Address:  192.168.1.1

> set type=mx
> osamuchan.com
Server:  ntt.setup
Address:  192.168.1.1

Non-authoritative answer:
osamuchan.com   MX preference = 10, mail exchanger = ASPMX3.GOOGLEMAIL.com
osamuchan.com   MX preference = 1, mail exchanger = ASPMX.L.GOOGLE.com
osamuchan.com   MX preference = 5, mail exchanger = ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.com
osamuchan.com   MX preference = 5, mail exchanger = ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.com
osamuchan.com   MX preference = 10, mail exchanger = ASPMX2.GOOGLEMAIL.com

osamuchan.com   nameserver = ns4.everydns.net
osamuchan.com   nameserver = ns1.everydns.net
osamuchan.com   nameserver = ns2.everydns.net
osamuchan.com   nameserver = ns3.everydns.net
ASPMX.L.GOOGLE.com      internet address = 74.125.53.27
ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.com internet address = 74.125.67.27
ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.com internet address = 74.125.45.27
ASPMX2.GOOGLEMAIL.com   internet address = 74.125.43.27
ASPMX3.GOOGLEMAIL.com   internet address = 72.14.213.27
ns1.everydns.net        internet address = 208.76.61.100
ns2.everydns.net        internet address = 208.76.62.100
ns3.everydns.net        internet address = 208.76.63.100
ns4.everydns.net        internet address = 208.76.60.100
>

(4)テストメール送受信
テストメールを送受信してみて、うまくできたのでしゅーりょー。

2011年3月20日日曜日

<備忘録>iPhoneのバックアップ先変更

自宅の母艦PCでiPhoneのバックアップを久しぶりに取ろうとしたら、Cドライブの容量不足でバックアップが取れない事態に・・・。iTunesで音楽ライブラリの読込先は変更できるんだが、iTunesデフォルトのバックアップ先は変更できないらしい。

だが、裏技があるらしいのでやってみた。LinuxでいうシンボリックリンクをWindowsでやるみたいです。「ジャンクション」というらしい。これで外付けHDDへバックアップ保存できるので、Cドライブの容量を全く気にする必要なし。よかったよかった。

こちらを参考にしました↓

Windows XPでiTunesのバックアップ先を変更する

春休みはワンピースと書斎改造

3月19日(土)~3月27日(日)まで9連休(春休み)に突入。もともと、ショーを見に行ったり、温泉旅行を計画していたのだが、昨今の東日本大震災でキャンセル+自粛。急遽予定変更です。身重のヨメ(現在8ヶ月)もいるため、長距離移動やフライトは難しく、自宅周辺かつ節電モードで出来ることでこの春休みを過ごそうと思います。


(1)ワンピース61巻制覇
相当流行に遅れているかもだが、世の中「ワンピース」とやらが流行っているらしい。うちの部長も読んでいるとのこと・・・。なんと、あの「ドラゴンボール」「スラムダンク」「こち亀」を超え日本一売れているコミックらしい。春休みの最大の目標は、「ワンピース」を読み切ることにしたいと思います。
早速、漫画全巻ドットコムっていうサイトを発見したので大人買い。本日ダンボール箱で全61巻届きました。1日10巻ペースを目標にがんばるぜ!!

(2)書斎改造
震災後、自宅待機ということで家で仕事をしていたのだが、書斎のデスクが狭く、椅子のすわり心地も悪く、結局ダイニングテーブルを利用。やはり、いつでも自宅で快適に仕事ができるよう書斎のパワーアップが必要や!!という結論に至りました。
早速、椅子と机を物色開始。

●椅子
やっぱ買うならアーロンチェアやろと思いつつ、いろんなメーカーの椅子に座って検証。結果俺の中では岡村製作所が一番でした(人によってきっと違うと思う)。決め手は、「すわり心地」と、手元で簡単に操作できる「機能性」と「ヘッドレスト」が付けれること。

●机
今の机(横120cmx奥行60cm)よりも大きめのものを物色。そして、出会ったのはニトリのL字型デスク(横150cmx奥行60cm、L字部分奥行100cm)。なんといってもシンプルなのがよい。

でもって、本日完成しました。これで快適に作業が行えるはず。ただ同時にこれから机と椅子が悪いから仕事しない、という言い訳は出来なくなりました・・・。

2011年3月12日土曜日

無線LANアクセスポイント購入

我が家の無線LANアクセスポイントが故障。ピカピカLEDが光って再起動しても動きません(地震の停電のせいか!?)。超不便なので、新しいもの購入。

あまりいいやつは要らない、かつ今までNECだったので同じシリーズということで、価格.comで選び決定。


USBメモリが差せて、簡易NASになるので便利です

地震にあたり、やったこと、感じたこと、今できること

3月11日初めて大きな揺れを体感。みなとみらいで客先のオフィスに常駐していたが、激しくビルは揺れた。幸いみなとみらい地区は停電はなかったので、落ち着いて情報収集、安否確認を行うことができた。

●やったこと(安否確認・情報収集)
携帯は不通。SMSもエラー。Twitterにて家族の無事を確認。事前にヨメと取り決めしてたわけではないが、お互い利用していたことで比較的早く安否確認が取れた。また、会社からは定期的に訓練していた安否確認メールが携帯に届き、登録。こういう時に役に立つんだなぁと実感。

e-mobileは問題なかったので、随時Googleニュースで災害情報収集。あとは、NHK、TBSがUstreamで情報配信していたので、iPhoneでニュースを見ることができた。たまたまオフィスにいて運が良かったが、情報を知ることのできる手段がこれだけ豊富にあるのは精神的な安心感につながった。

●感じたこと
オフィスではフロアにいる人たちのために食糧・水が配給された。周りのために動く姿に感動。
また、無秩序になることなく周りのために助け合う日本人のすばらしさに涙。

日本がんがれ! - IDEA*PAD

自分中心じゃなく、周りのために何ができるか、これですね。大事なこと学びました。

●今、できること
災害地域への対応は国家レベルで行っているため、個人としてできることは災害募金くらいか。早期の被災地の復旧をお祈りします。

インターネットサービス各社、緊急災害募金を開始

また、Skype、災害掲示板を活用し家族・親と連絡を取り合う手段を再確認した。あとは、懐中電灯の位置を再確認。防災グッズはそろってないので、今後もしもの場合に備えるつもり。日本では災害があることを前提に準備しておくことが大事かなと。

2011年3月7日月曜日

内向型人間の人づきあいにはコツがある

内向型人間の人づきあいにはコツがある読了。


まずは自分自身の性格をしっかり把握し受け止めること、
その性格が悪いことではないと認識すること、
外向的じゃないといけないと思わないこと、

てことですね。内向型人間と付き合う時には、そういうアドバイスをしようと思った。

2011年3月3日木曜日

課長力 逆境を突破する6つの力

課長力 逆境を突破する6つの力読了。以前、会社の人財育成フォーラムで講師だった遠藤先生の本を読んでみました。改めてセミナーや本の中の熱い言葉をメモ。

 ・課長が元気ない会社は、会社全体が沈んでいる。
 ・すぐにやめていく部長、役員は現場の邪魔をするな。あと5年やそこらでどうせ辞めていく人が本気で未来を考えているわけがない。会社の将来を担っているのは課長以下。現場が仕事しやすい環境を作れ。
 ・課長はスタープレイヤーであれ。管理するのが課長じゃない。自らが働く姿を下に見せる。これが一番の人材教育。
 ・仕事は「さばく」ではなく「創る」

セミナー内でもしきりにいっていた「主体性」「自律性」これにつきるんやなと。2月以降仕事への考え方を変え、行動してきました。壁を作らず、積極的に、どんどん前に突き進む。熱い情熱が伝わるときっと周りも少しずつ賛同してくれるはず。がんばるぜ。

(どうやら俺影響を受けやすいらしい。まぁそれもいい性格だと思っておこう。)

2011年3月1日火曜日

転職して丸3年

転職して丸3年が経過。早いもんです。論理的思考力、問題解決力、伝える力、プレゼン力、事業企画力が少しはパワーアップしたと思う。まだまだ足りないのは「突破力」

さらなるスキル向上を目指し、”主体的に”がんばりまっす!

2011年2月27日日曜日

東京マラソン2011応援

今年は残念ながら落選してしまったが、東京マラソン2011の応援に行ってきました@築地
ちょうど築地四丁目の交差点付近は、35km地点。最後の踏ん張りどころで応援です。

と、その前に腹ごしらえということで、せっかくの築地。お寿司屋さんを食べログで検索。ヒットしたところに入店@すし富。海鮮どんぶりを堪能。まじウマですわ。


お腹もいっぱいになり、さて応援です。手を出すとみんなハイタッチ。元気でいいねぇ。そして、Yぶ登場。ウイダーインゼリーを手渡し、記念撮影。全然余裕ありありだったので、安心でした。でもって応援終了。

35km地点歩道橋より撮影

このお祭り騒ぎいいねぇ。来年は走りたいね。

2011年2月19日土曜日

ヨメさん友人新築宅訪問@若葉台

ヨメさんの大学時代のバイト友達の新築マンションに遊びに行きました。@若葉台 若葉台はここ最近マンションがボコボコと建設ラッシュみたいす。(そーいや、うちも以前検討したことがあったなぁ。抽選に申し込むか直前までいって、やめた。)

4歳のSスケ君と2歳のRナちゃん、のお出迎え。最初は緊張気味だったが、徐々に慣れて子供パワー大爆発。
Sスケ君は、仮面ライダーオーズのオーズベルトとメダルで変身!メダルにはチップが入ってて、スキャンすると変身音が流れます。よーできとるなぁ。オーズ詳しくはわからんが、バンダイが数をしぼってなかなか手に入らなかった?という噂。プラットフォーム(ベルト)と周辺アイテム(メダル)をうまく使った戦略ですな。Rナちゃんはベビーカーのうえにお人形の赤ちゃんを乗せて歩く姿がめちゃかわゆす。

奥様も旦那さまもとても明るく、気さくな方でとっても楽しかったぁ。素敵なマンションでした。ぜひまた遊びましょう。


2011年2月17日木曜日

クラウドの衝撃

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった」を読了。すでにセミナー等で情報は知っていたが、改めて各調査データの豊富さはすごい。これからクラウドの登場により、SIベンダーの役割が大きく変わる、と大げさな提言。すぐには変わらないと思うが、きっと今までの凝り固まった仕事のやり方、考え方を柔軟に変えていく必要があるんでしょうな。そして変えていくいい機会なんでしょう。

第2章「雲の中身はどうなっているのか」のP64で心にとまった発言があったので、メモ。
米セールスフォース・ドットコムの上級副社長で同社日本法人社長の宇陀栄次氏は、以前、「セールスフォース・ドットコム」のコア・コンピタンスは何か?」という筆者の問いに対し、「運用ノウハウである」と答えている。「ソフトウェア・アーキテクチャ」とといった答えを予想していた筆者は、その迷いのない返答が非常に印象に残っている。
→いくら魅力的なサービスを創造したとしても、それを安定しサービス提供できなければ、ユーザの信頼を失墜してしまう。うちのサービスも地道だがやはり足元を固める必要があると感じた。先人に学ぼう。

2011年2月12日土曜日

同期新築宅ご訪問

3連休の中日。同期よりお誘いいただき新築へご訪問@南千住。子供5人、妊婦3名と子だくさんの大騒ぎの会でした。2歳にして、大人顔負けの食欲にびっくり。でもって、子供の性格やら、行動やら、お顔など、親そっくりやなーと感じました。同い年でも全然違うね。おもろい。先輩方いろいろ教えていただき、ありがとうございました。5月に向けて、3月になったらそろそろ準備しないとね。


>なにか要らない、捨てたいベイビーグッズあったらもらいますよ~。

3ヶ月のMる君


子供サミットの様子

2011年2月9日水曜日

クラウドコンピューティングの幻想

クラウドコンピューティングの幻想を読んだ。

幻想から脱却せよ。クラウドと騒いでいるが、単に所有から利用へと言っているだけでは何も変わらない。企業への戦略実現への貢献、収益への貢献、コスト削減への貢献、社会への貢献ができるかどうか。組織として意識を変え、システムをになう部門がみなそういう観点でとらえることが大事ちゅうことですな。

ユーザ視点でうれしいかどうか。これに尽きますわ。

2011年2月7日月曜日

島根帰省(2/5~2/7)

お正月に帰省できなかったため、1ヶ月ずらして帰省@島根。ヨメ懐妊(7ヶ月目)のため、産まれたらバタバタするのでここいらで帰省っちゅうわけです。1日1便の羽田~萩・石見便がなんとかがんばってくれているおかげで、1時間半でビューンと帰れます。ありがとうANA。2泊3日でしたが濃い~帰省でした。

初日
・小さい時からお世話になっているラーメン屋でお昼ご飯。馴染みのおばちゃんに懐妊報告。
・前日の飲み会で調子が悪いため、がっつり昼寝。
・夜は、両親とヨメと回転ずしで腹いっぱい。

2日目
・プチ家族旅行「萩・松陰神社」。長州藩、明治維新胎動の地で、吉田松陰の志を勉強(※1)。
・道の駅「萩しーまーと」でお昼ご飯。かつ丼。
・「田万川温泉」でほっこり
・夜は家族団らんすきやき。久々の牛。

3日目
・津和野「太鼓谷稲荷神社」でお参り。大吉!(※2)
・道の駅「シルクウェイにちはら」で地元のおみやげ購入。お昼御飯。
・さよなら島根


(※1)これが松下村塾。この8畳部屋で、松陰先生が約1年講義。久坂玄端、高杉晋作、木戸孝允(桂小五郎)、伊藤博文等々、明治維新を先導した志士を育てたのです。すげーぜ。

松陰語録
「至誠にて動かざる者は未だ之有らざるなり」
(誠を尽くして人に接すれば、心を動かさないものはこの世にない。まごころを十分に発揮しようと思い努力することこそが人の道である)
 →深いね~。何事にも誠実であるべし。勉強になりました。

(※2)改めてみてもやっぱり立派な神社やのう。

2011年2月4日金曜日

飲み会@本厚木

以前お世話になった会社より飲み会のお誘いいただきました。客先常駐は約1年。関連の仕事は約3年。国内のみならず、海外の支援をさせてもらい非常に自分が成長できたと実感できたプロジェクトでした。いまだにお誘いいただけることに感謝です。

総勢、よーわからんが4,50人?位の大規模な飲み会。ボスをはじめ、超久々な方もたくさんいて、顔合わせること出来て、情報交換できてよかったっす。今後も積極的にこういう会合には参加していこうと思う。

やっぱリアルソーシャルネットワークやね。

@Japanese Dining 与八 ~YOHACHI~