2008年10月19日日曜日

情報処理試験本番

ついに本番。
試験会場は、生田なのでうちから3駅。これには助かりました。
8時半くらいに家を出て8時50分くらいには会場着。

<午前>80問 2時間半
ペース配分は、90分で半分を目安。ペース配分も順調。
教科書で勉強していたことが出たので、おそらく大丈夫だと思われる。
6割あればいいんだっけ?

<午後1>6問 2時間
1問約20分のペース配分。
さくっと解いて意外と余裕と思ったが、データベース構造とSQL文に苦戦。(慣れてないからなぁ。。)
なんとかほとんど埋めました。きっと6割はある(はず)

<午後2>1問 1時間
ラストの午後2。1時間という時間もあっという間。
問題文が長いので意外と時間を取られた。
ネットオークションの分析と設計の問題。
UML、オブジェクト指向、状態遷移図、E-R図を駆使し、なんとか埋めてみたが、時間切れ。
やっぱ問題解くのに慣れてないからか、、、残念。
ぎりぎり6割くらい行っていることを祈る。

<総括>
幅広く情報処理全般が網羅されている試験。
なかなか解きごたえがあった。
たぶんいけたのでは。。。(1ヶ月通勤時間使ったから落ちてるとショックがでかい)
これ受かってると、次の春の試験では午前が免除されるので、受かっててほしいな・・・。

試験べんきょー
秋の3連休(勉学編)
情報処理試験まであと1ヶ月

0 件のコメント:

コメントを投稿