2008年10月24日金曜日

ファシリテーション研修(2日目)

ファシリテーション研修2日目。
今日は総合演習です。
お題が与えられるらしいので、ファシリテータとなり、いろいろ質問をしたり、公平に意見を受け入れてチームで1つの答えを出すという内容。
2時間ほんとうの会議を実施します。
ということで、率先してファシリテータ立候補。
だってやってみなきゃわからんし。
やってみたものの、、、、ものすごい難しい。
いちおうホワイトボードを駆使して、いろいろ情報はまとめてみたんだが、。改めて難しさを実感。
ゆいいつ会議の雰囲気作りというのだけはうまくいったんだけど。
現場に戻ってから実践です。
練習しなきゃうまくならないからね。
まずはじめることは、「ムダな会議」には出席しない。
「意味のある会議」を開くこと。
がんばりまっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿