引越しに伴い、おさむちゃん.comサーバを停止します。影響は、ゼロでしょう(笑)
停止期間 :2009年6月4日~6月5日
はやく復活できたらご喝采。
5日午後のFTTH工事がうまくいくことを祈る。
2009年5月31日日曜日
カーテン取り付けとLAN配線準備
今日は朝からカーテンの取り付け。スクリュードライバーのおかげで、意外とあっさり取り付け完了。カーテンがついて部屋っぽくなってきました。
時 間が余ったので、LANと電話配線の前準備。コンセントをはずして(ここでもドライバー大活躍!)、空配管にヒモを通しておきました。片側にビニールヒモ をつけて、反対側から掃除機で吸い取る。これで配管にヒモがとおります。これであとはLANケーブル・電話線を買ってきてヒモの先っぽに結んで引っこ抜く だけ。最後に両端にLANやら電話のコンセントを取り付けるだけです。我が家のインフラ工事担当としてがんばってます!
参考 :LAN工事ドットコム LANコンセント
部材を買っていなかったので、LANケーブル、電話線、壁埋め込みLAN、電話コンセントをネットで購入。意外と壁埋め込みコンセントって高いんだな・・・。
LANコンセント 電話モジュラーコンセント
LANケーブル(100m) 電話線(20m)
時 間が余ったので、LANと電話配線の前準備。コンセントをはずして(ここでもドライバー大活躍!)、空配管にヒモを通しておきました。片側にビニールヒモ をつけて、反対側から掃除機で吸い取る。これで配管にヒモがとおります。これであとはLANケーブル・電話線を買ってきてヒモの先っぽに結んで引っこ抜く だけ。最後に両端にLANやら電話のコンセントを取り付けるだけです。我が家のインフラ工事担当としてがんばってます!
参考 :LAN工事ドットコム LANコンセント
部材を買っていなかったので、LANケーブル、電話線、壁埋め込みLAN、電話コンセントをネットで購入。意外と壁埋め込みコンセントって高いんだな・・・。
LANコンセント 電話モジュラーコンセント
LANケーブル(100m) 電話線(20m)
2009年5月30日土曜日
スクリュードライバー
今日はオーダーカーテンが納品されるとのことで取りに行ってきました。んでもって、カーテンレールも窓の数分購入。最初から注文戸建て住宅はカーテ ンレールがついてないので、自分でとりつけないといけないのだ。(もちろん頼むこともできるけど、売主からは頼むと高くつくから自分でやったほうがいいと いうアドバイスをもらいました。)
でもってさすがに高いところで手動でドライバー使うのはつらいと思い、ホームセンターで少し長めのネジと電動ドライバーを購入しました。
RYOBI BDX-1
明日がんばってDIYやりまーす。
でもってさすがに高いところで手動でドライバー使うのはつらいと思い、ホームセンターで少し長めのネジと電動ドライバーを購入しました。
RYOBI BDX-1
明日がんばってDIYやりまーす。
2009年5月29日金曜日
新人ちゃん配属
今日は新人ちゃん配属日。みなし期間は、8:40-17:10の勤務っちゅーことらしいので、早めの通勤(まぁ最近7:50には会社にいるのでなんの問題もございません)
うちのチームには2名が配属。そのうち1名のサポートをしないといけません。本部の半期・年間計画に沿って、1年間成長をとげてもらわないといけません。1年目は今後の人生を大きく左右するので、気を使いながらも、明るく、楽しく、厳しくとやっていきます。
教えるっていうことは自分自身への成長にもなるっちゅーことで、コーチングの勉強もやってみます。いろんな気づきをもらいながらがんばりまーす。
夜は歓迎会。若手だけで集まってワイワイやりました。(今月も飲みすぎやな・・・小遣いがない・・・)
地酒とそば・京風おでん 三間堂 新橋店
うちのチームには2名が配属。そのうち1名のサポートをしないといけません。本部の半期・年間計画に沿って、1年間成長をとげてもらわないといけません。1年目は今後の人生を大きく左右するので、気を使いながらも、明るく、楽しく、厳しくとやっていきます。
教えるっていうことは自分自身への成長にもなるっちゅーことで、コーチングの勉強もやってみます。いろんな気づきをもらいながらがんばりまーす。
夜は歓迎会。若手だけで集まってワイワイやりました。(今月も飲みすぎやな・・・小遣いがない・・・)
地酒とそば・京風おでん 三間堂 新橋店
2009年5月28日木曜日
住宅ローン決済&引渡し
ついに住宅ローン決済の日。会社はお休みをいただきました。
朝10時に不動産屋に集合。ネット銀行なので、登記の手続きを済ませ、銀行がそれをFAXで確認してからの入金となる。ということで、登記関連の書類と委任状に署名と捺印。あと念書をかかされた。
な んで念書?というと、ネット銀行だと、登記先行になる。ということで、登記手続きされて、もし万が一入金されなかったら売主に大きなリスクがあるとのこ と。通常は、売主、買主、銀行、司法書士が一同に介してその場で契約、お金について間違いないことを確認してからの登記となるらしいです。
ま、問題ないでしょ。と簡単に書類関連は終了。(約15分)
それから司法書士の先生は法務局に向かって手続き。その間の時間をつかい売主の社長から建物の検査状況、性能状況、今後のメンテ方法など説明を受けた。(約30分)
司法書士の先生が法務局から戻ってきて、あとはみんなで入金されるのを待つだけ。みんなで雑談して待つ。(約30分)
売主さんの口座に銀行からの入金が確認され終了!!領収書をいただき無事引渡しとなりました。書類一式と、鍵をもらいました。(総時間 約1時間15分くらい)
ついに契約&引渡し終了。あと1週間後に控えた引越しに向けてがんばります。
朝10時に不動産屋に集合。ネット銀行なので、登記の手続きを済ませ、銀行がそれをFAXで確認してからの入金となる。ということで、登記関連の書類と委任状に署名と捺印。あと念書をかかされた。
な んで念書?というと、ネット銀行だと、登記先行になる。ということで、登記手続きされて、もし万が一入金されなかったら売主に大きなリスクがあるとのこ と。通常は、売主、買主、銀行、司法書士が一同に介してその場で契約、お金について間違いないことを確認してからの登記となるらしいです。
ま、問題ないでしょ。と簡単に書類関連は終了。(約15分)
それから司法書士の先生は法務局に向かって手続き。その間の時間をつかい売主の社長から建物の検査状況、性能状況、今後のメンテ方法など説明を受けた。(約30分)
司法書士の先生が法務局から戻ってきて、あとはみんなで入金されるのを待つだけ。みんなで雑談して待つ。(約30分)
売主さんの口座に銀行からの入金が確認され終了!!領収書をいただき無事引渡しとなりました。書類一式と、鍵をもらいました。(総時間 約1時間15分くらい)
ついに契約&引渡し終了。あと1週間後に控えた引越しに向けてがんばります。
2009年5月26日火曜日
ドリルを売るには穴を売れ
ドリルを売るには穴を売れ
昨日の反省を受けてさっそくマーケティングの基本の勉強。わかっていたつもりだが基本の基本に立ち返って勉強。
しっかり顧客にとっての価値とはなんぞやを頭に汗かきながら考えますわ。よく言われるのが、それでなにがうれしいの?顧客にとってのうれしさはなにかを考えます。
昨日の反省を受けてさっそくマーケティングの基本の勉強。わかっていたつもりだが基本の基本に立ち返って勉強。
商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ。お客様はモノではなく価値を買っている。こ れが原点です。例えば、お客さんがレストランに行く。なんでレストランに行くのか。もちろんおいしい食事をするためという目的もあるが、友達との会話を楽 しむため、明るい雰囲気にひたりたいため、静かに優雅な午後を迎えたいため、などなど顧客にとっての価値は違います。その価値はなんぞやを見極めて、きっ ちりターゲットを決めて戦略を練る。
しっかり顧客にとっての価値とはなんぞやを頭に汗かきながら考えますわ。よく言われるのが、それでなにがうれしいの?顧客にとってのうれしさはなにかを考えます。
伝えるって難しい・・
本部内で勉強会の講師を行った。
うちの事業の説明ていうよりか、営業資料の説明。他のチームにも売ってもらう(クロスセル)という趣旨。
結果は、、、、ボロボロでした・・・・。準備してきたつもりだが、本部長からバッサリ。うーん、伝えるって難しい。そしてマーケティングをもっと勉強して明確に伝えないといけないと思った。(まじで反省)本気で売るために頭フル回転でがんばります。
うちの事業の説明ていうよりか、営業資料の説明。他のチームにも売ってもらう(クロスセル)という趣旨。
結果は、、、、ボロボロでした・・・・。準備してきたつもりだが、本部長からバッサリ。うーん、伝えるって難しい。そしてマーケティングをもっと勉強して明確に伝えないといけないと思った。(まじで反省)本気で売るために頭フル回転でがんばります。
2009年5月25日月曜日
おさむちゃんサーバ障害
朝の3時にcman監視サーバからメール通知。どうやらサーバが落ちたらしい。いろいろ見てても、どうもLinuxが起動しない。GRUB起動まで行くんだけど、そのあとのKernelが起動しないんだけどー。ってところ通勤の時間になったので、あきらめて出社。
家 に帰ってから、見たけど、やっぱ復旧しない。起動しない。Kernel Panicなるメッセージが。なんぢゃこりゃ。で何度か再起動繰り返してたら復活。。。いやぁ原因はなんだったんだろう・・・。(まぁ復活したからよしと しよう) 最悪、USBでホームページのバックアップは取っているので、時間をかけりゃ復活させれる(と思う)。
サービス停止 :2009/05/25(月) 03:02:02~21:51:43 (約18時間50分)
家 に帰ってから、見たけど、やっぱ復旧しない。起動しない。Kernel Panicなるメッセージが。なんぢゃこりゃ。で何度か再起動繰り返してたら復活。。。いやぁ原因はなんだったんだろう・・・。(まぁ復活したからよしと しよう) 最悪、USBでホームページのバックアップは取っているので、時間をかけりゃ復活させれる(と思う)。
サービス停止 :2009/05/25(月) 03:02:02~21:51:43 (約18時間50分)
2009年5月24日日曜日
いよいよ最終章
1月からスタートしたマイホームプロジェクトもいよいよ最終章。
借り入れ、引渡しまであと4日
引越しまであと12日
当初予定より1ヵ月半も前倒しになりました。すげーぜ。
<当初予想> 6ヶ月
2月~4月 設計
4月~6月 着工・竣工
7月あたり 引越
<実際> 4ヶ月半
2月 設計
3月~5月 着工・竣工
6月頭引越
ポイントは、仕様決めがめちゃくちゃ早かったこと。あと、雨があまり降らず工事の遅れがほとんどなかったこと、みたいです。もちろん大工さんも怪我なく事故なく進めてもらったということも大きいですね。
銀行関連は、手続きごとは全部終了。あとは5月28日の借入、引渡しを迎えるのみです。当日は銀行はこないそうです(さすがネット銀行。ネットと書類のやりとりですべて完了)。当日は、売主さん、司法書士さんと登記手続きした後、銀行から振込みがされるそうです。
借入時金利 変動金利 1.661%
これがいいかなんて結局のところよーわかりません。将来どうなるかもわかりません。とりあえず金利状況をみながら毎月変動でいくか固定にするか悩みながらイジリーまくりますわ。
あとは、引越しに関するインフラ系申請を実施。
東京電力停止・開始 → ネットで申請終了
東京ガス停止・開始 → ネットで申請終了
川崎市水道停止 → ネットで申請終了
東京都水道開始 → ネットで申請終了
郵便物転送届 → ネットで申請終了
いやぁみごとに電子化されてますね。手続き簡単でした。これでインフラ系も終了。あとは引越し当日を迎えるだけです。いよいよぢゃ!!
借り入れ、引渡しまであと4日
引越しまであと12日
当初予定より1ヵ月半も前倒しになりました。すげーぜ。
<当初予想> 6ヶ月
2月~4月 設計
4月~6月 着工・竣工
7月あたり 引越
<実際> 4ヶ月半
2月 設計
3月~5月 着工・竣工
6月頭引越
ポイントは、仕様決めがめちゃくちゃ早かったこと。あと、雨があまり降らず工事の遅れがほとんどなかったこと、みたいです。もちろん大工さんも怪我なく事故なく進めてもらったということも大きいですね。
銀行関連は、手続きごとは全部終了。あとは5月28日の借入、引渡しを迎えるのみです。当日は銀行はこないそうです(さすがネット銀行。ネットと書類のやりとりですべて完了)。当日は、売主さん、司法書士さんと登記手続きした後、銀行から振込みがされるそうです。
借入時金利 変動金利 1.661%
これがいいかなんて結局のところよーわかりません。将来どうなるかもわかりません。とりあえず金利状況をみながら毎月変動でいくか固定にするか悩みながらイジリーまくりますわ。
あとは、引越しに関するインフラ系申請を実施。
東京電力停止・開始 → ネットで申請終了
東京ガス停止・開始 → ネットで申請終了
川崎市水道停止 → ネットで申請終了
東京都水道開始 → ネットで申請終了
郵便物転送届 → ネットで申請終了
いやぁみごとに電子化されてますね。手続き簡単でした。これでインフラ系も終了。あとは引越し当日を迎えるだけです。いよいよぢゃ!!
2009年5月23日土曜日
最終立会い
今日はいよいよ我が家の最終立会い。
設備やら仕様の説明と不具合点があれば修正してもらえる最後の機会。
といっても、ど素人の夫婦にゃどこをポイントに見ればええかよーわからん。つーことで、内覧会のプロを呼ぶことにしました。長く住むので多少お金かけても”安心感”を得たいつーことです。(もちろん保険会社の検査を3回や市の検査2回を合格しているので基本的には問題ないんだけどね)
Hろにすすめられた会社はどうやら予定がいっぱいとのことで断られちゃいました。で、別業者に頼んでみました。「住宅取得コンサルティングのアネスト」一級建築士が第三者の立場で、客観的に、事前に送付した図面をもとに各箇所の施工状況をこまかくチェックしていきます。
・各部屋の中央で、床が水平かどうか → 問題なし
・水をためて一気に排水してパイプの状況チェック → 問題なし
・排水パイプの施工状態 → 問題なし(ゴムでしっかりとめられてました)
・床下の状況 → 問題なし(きれいに施工されてました)
・畳の下の状況 → 問題なし(きれいに掃除されてて、板もきれい)
・屋根裏状況 → 問題ない(屋根裏が2重にしきられていて熱を部屋に通過させない工法です。屋根裏って相当暑いんだね)
・ベランダ状況 → 問題なし(防水加工されてます。ベランダの下がリビングなので、もしリビングが暑いようであればなにかシートを張るとか、すのこみたいなの置くのもありとのアドバイスももらった)
・外からの状況 → 問題なし(換気口も屋根がありいいものを仕様している。ベランダ下もきちんと加工されている)
俺 らも全部ついてまわったけど、さすがプロは見るところが違うね。でもって、まったく文句のいうところがないくらい完璧な仕上げ。一級建築士さんも、「通常 何箇所も指摘するところがあるけど、ここまできれいに仕上げて指摘がゼロな家はなかなかない」とのお墨付き。お金払ってみてもらってほんとよかったです。 さすがの品質状況で大満足。いやー”安心感”が得られました。
タタミめくった状況 よくない業者だと足跡が残っていたり、きたなかったりするらしい
床下みてみました ゴミもなくきれいな状況。立ち上げも40cmらしくいい施工らしいです。床下も完全密閉で強制換気します。
照明は全部省エネ電球
設備やら仕様の説明と不具合点があれば修正してもらえる最後の機会。
といっても、ど素人の夫婦にゃどこをポイントに見ればええかよーわからん。つーことで、内覧会のプロを呼ぶことにしました。長く住むので多少お金かけても”安心感”を得たいつーことです。(もちろん保険会社の検査を3回や市の検査2回を合格しているので基本的には問題ないんだけどね)
Hろにすすめられた会社はどうやら予定がいっぱいとのことで断られちゃいました。で、別業者に頼んでみました。「住宅取得コンサルティングのアネスト」一級建築士が第三者の立場で、客観的に、事前に送付した図面をもとに各箇所の施工状況をこまかくチェックしていきます。
・各部屋の中央で、床が水平かどうか → 問題なし
・水をためて一気に排水してパイプの状況チェック → 問題なし
・排水パイプの施工状態 → 問題なし(ゴムでしっかりとめられてました)
・床下の状況 → 問題なし(きれいに施工されてました)
・畳の下の状況 → 問題なし(きれいに掃除されてて、板もきれい)
・屋根裏状況 → 問題ない(屋根裏が2重にしきられていて熱を部屋に通過させない工法です。屋根裏って相当暑いんだね)
・ベランダ状況 → 問題なし(防水加工されてます。ベランダの下がリビングなので、もしリビングが暑いようであればなにかシートを張るとか、すのこみたいなの置くのもありとのアドバイスももらった)
・外からの状況 → 問題なし(換気口も屋根がありいいものを仕様している。ベランダ下もきちんと加工されている)
俺 らも全部ついてまわったけど、さすがプロは見るところが違うね。でもって、まったく文句のいうところがないくらい完璧な仕上げ。一級建築士さんも、「通常 何箇所も指摘するところがあるけど、ここまできれいに仕上げて指摘がゼロな家はなかなかない」とのお墨付き。お金払ってみてもらってほんとよかったです。 さすがの品質状況で大満足。いやー”安心感”が得られました。
タタミめくった状況 よくない業者だと足跡が残っていたり、きたなかったりするらしい
床下みてみました ゴミもなくきれいな状況。立ち上げも40cmらしくいい施工らしいです。床下も完全密閉で強制換気します。
照明は全部省エネ電球
2009年5月22日金曜日
いわゆる合○ン
会社の人たちといわゆる合○ン。やべー超ひさしぶりなんだけど・・・。まぁ俺は既婚者なので、横でガヤ王に徹して幹事さんと共に絶妙なパスを送る役でということで参加。お相手は、3○才のおねいさま。
沖縄 豚料理 あじま~あしび
異常な盛り上がりを見せました。そしてみんな飲むわ飲むわ。ビールから始まり、予想通り泡盛に。(このあたりから記憶が途切れはじめる)。んでもって流れ的に引き続き2次会へ。もち全員参加。
IRISH HOUSE
お しゃれなバーで語り合い。(おれ引き続き記憶が断片的に。だがちゃんとしゃべっていた様子)結果的によかったのかな?楽しかったし。あとは、みんなうまく 第2弾へ続いてくれること祈るばかりです。がんばー。(そして、タクシー帰り・・・やってしまいました・・・最悪っす)
沖縄 豚料理 あじま~あしび
異常な盛り上がりを見せました。そしてみんな飲むわ飲むわ。ビールから始まり、予想通り泡盛に。(このあたりから記憶が途切れはじめる)。んでもって流れ的に引き続き2次会へ。もち全員参加。
IRISH HOUSE
お しゃれなバーで語り合い。(おれ引き続き記憶が断片的に。だがちゃんとしゃべっていた様子)結果的によかったのかな?楽しかったし。あとは、みんなうまく 第2弾へ続いてくれること祈るばかりです。がんばー。(そして、タクシー帰り・・・やってしまいました・・・最悪っす)
2009年5月21日木曜日
セミナー中止
関東に新型インフルが。
ということで、今日のセミナーは中止。あー、せっかく早く起きて資料作ったのに(てか、そんな直前までできてなかったのかよ、)。まぁ印刷が無駄にならなかったからええか。そして、来月のセミナーで語ることにしよう。この仕事は無駄にならないはず。(プラス思考)
ということで、今日のセミナーは中止。あー、せっかく早く起きて資料作ったのに(てか、そんな直前までできてなかったのかよ、)。まぁ印刷が無駄にならなかったからええか。そして、来月のセミナーで語ることにしよう。この仕事は無駄にならないはず。(プラス思考)
2009年5月20日水曜日
見える化 強い企業をつくる「見える」仕組み
見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み
現場力を鍛えるに続き、PMに進められた一冊。
見える化、見える化と言葉だけしかわからなかったが、見える化の本質がわかった。見える化は人づくり。まじで感動した。この感動を伝えられるようなソリューションを創出してみよう。
現場力を鍛えるに続き、PMに進められた一冊。
見える化、見える化と言葉だけしかわからなかったが、見える化の本質がわかった。見える化は人づくり。まじで感動した。この感動を伝えられるようなソリューションを創出してみよう。
2009年5月19日火曜日
2009年5月18日月曜日
新型インフルの影響
新型インフルのおかげで、大阪への出張は自粛という会社方針が。そして部方針として、ラッシュ時を避けて通勤するようにということで、
8:30 or 10:00 出社になりました。
で、どっちになったかというと、営業は8:30出社。ハエーーーー。
まぁ最近モチベ高いから、8:00には会社にいるんだけどね。
その分早く帰ることにします。
8:30 or 10:00 出社になりました。
で、どっちになったかというと、営業は8:30出社。ハエーーーー。
まぁ最近モチベ高いから、8:00には会社にいるんだけどね。
その分早く帰ることにします。
2009年5月17日日曜日
2009年5月16日土曜日
外構打ち合わせ
あと決済まで2週間、引越まで3週間を切りました。いよいよって感じです。
今日は、外構の打ち合わせで現場にいきました。持ってきてもらったイメージ図を元に、塀やらフェンスやら門扉やらその場で決定していきました。楽しみじゃ~。
内装はクロスを張る作業をしていました。来週はいよいよ建物の最終チェックです。内覧会っていうやつですかね。
で外では水道の工事してました。立水栓までの配管と、雨水をU字溝に流す配管を埋めていました。
今日は、外構の打ち合わせで現場にいきました。持ってきてもらったイメージ図を元に、塀やらフェンスやら門扉やらその場で決定していきました。楽しみじゃ~。
内装はクロスを張る作業をしていました。来週はいよいよ建物の最終チェックです。内覧会っていうやつですかね。
で外では水道の工事してました。立水栓までの配管と、雨水をU字溝に流す配管を埋めていました。
2009年5月15日金曜日
フランスより帰国飲み@本厚木
某車会社に常駐していたときの上司が3年間のフランス出向から帰ってきたので、おかえりなさい会が開かれました。
居酒屋グルメ 横浜味市場 本厚木店
彼をしたい約20名近くのみんなが集まりました。当時一緒に働いていたみんなとひさしぶりにあって、プチ同窓会みたいで楽しかった。そして、みんな元気そうでなによりでした。
ただ車業界はそうとう大変そうだとのこと。特に稼ぎをうまない部門である情シ部は特に。相当投資が限定的になっているみたいですね。ITへの新規投資はしばらくなさそうだな。
居酒屋グルメ 横浜味市場 本厚木店
彼をしたい約20名近くのみんなが集まりました。当時一緒に働いていたみんなとひさしぶりにあって、プチ同窓会みたいで楽しかった。そして、みんな元気そうでなによりでした。
ただ車業界はそうとう大変そうだとのこと。特に稼ぎをうまない部門である情シ部は特に。相当投資が限定的になっているみたいですね。ITへの新規投資はしばらくなさそうだな。
2009年5月14日木曜日
道をひらく
道をひらく
ヨメさんのオヤジさんの話を聞くうちに、経営の神様と呼ばれる松下電器産業創始者の松下幸之助に興味をもったので読んでみた。ええこと書いとる。
ヨメさんのオヤジさんの話を聞くうちに、経営の神様と呼ばれる松下電器産業創始者の松下幸之助に興味をもったので読んでみた。ええこと書いとる。
おろそかにしないちなみに、浅草の雷門のどでかちょうちんを寄贈したのは松下幸之助なのである。ちょうちんの下に松下電器って書いてあるね(プチ情報)
仕事には知恵も大事、才能も大事。しかし、もっと大事なことは、些細と思われること、平凡と思われることも、おろそかにしない心がけである。むつかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、本当の仕事をする姿ではない。
些細なこと、へいぼ運名こと、それを積み重ね積み重ねてきて、そのうえに自分の知恵と体験とを加えてゆく。それではじめて、あぶなげのない信頼感が得られるというものであろう。
2009年5月13日水曜日
SODEC2009@東京ビックサイト
去年に引き続きソフトウェア開発環境展に行ってきた。品質管理のセミナーに参加。
プロジェクトの成功。品質、コスト、納期。
目の前のコスト、納期に手を入れがち ⇒ 失敗する
考え方なしに、ツールに走る会社 ⇒ 失敗する
品質とコストはトレードオフといった考えを変えることが重要。品質を高めることが、手戻りのリスクを軽減し、トータルでコスト削減、納期短縮につながる。激 しく同意。問題の本質はなんなのか?とことん追求する文化。それを継続できる会社が生き残る。ただ、それを裏付けるファクトがほしかった。講師の先生とお 近づきになったので、いろいろ教えてもらおうっと。システム開発奥深いぜ!!
プロジェクトの成功。品質、コスト、納期。
目の前のコスト、納期に手を入れがち ⇒ 失敗する
考え方なしに、ツールに走る会社 ⇒ 失敗する
品質とコストはトレードオフといった考えを変えることが重要。品質を高めることが、手戻りのリスクを軽減し、トータルでコスト削減、納期短縮につながる。激 しく同意。問題の本質はなんなのか?とことん追求する文化。それを継続できる会社が生き残る。ただ、それを裏付けるファクトがほしかった。講師の先生とお 近づきになったので、いろいろ教えてもらおうっと。システム開発奥深いぜ!!
登録:
投稿 (Atom)
-
ここ2週間でコツコツと整備してきたおうちネットワークの最終形態として、ソフトバンク光でレンタルしているBBユニットを最新機種に交換してみました。 2015年から5年 使い続けているのが E-WMTA2.2 という機種。 参考サイト(※1) によると、 無料 で最新の E-WMTA...
-
半年に1回の脳トレ。情報処理試験 #システムアーキテクト の5回目。結論から言おう、 超絶自信あり! 俺のドラゴンボール集めも残1のラスボス戦。そして未だかつて午後1を突破できていない残念な状況。 前回は午後1(56点) 、 前々回は午後1(39点) 、 前々々回は午後1(51点...
-
情報処理技術者試験の高度完全制覇(9冠)した ので、記録を残してみることとする。 #情報処理試験 高度9個ゲットしました(下図 紫枠 )。(出典:IPA 試験区分一覧 ) 証書を額に入れて並べて唱えてみました。神龍は出てきませんでした。 丸く並べ替えましたが、やはり神...















