2021年5月5日水曜日

NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX

NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX」読了。
きっかけは、昨年の12月のプチ忘年会の時に勧められたんで即ポチしてみた。日経新聞の広告にも出てたね。
プロセスより社員を重視する。効率よりイノベーションを重んじる。そしてほとんど制約のないカルチャーである。「能力密度」を高めて最高のパフォーマンスを達成すること。社員にコントロール(規則)ではなくコンテキスト(条件)を伝えることを最優先している。
クリエイティブで変化に強い会社はこういうカルチャーなんだなぁ。徹底的な目標管理なAmazonとも違って面白いなぁと思った。まずは最高の人・メンバーですね。そしてフィードバックと、コントロールの撤廃。日本の組織だと裁量権がなく難しい部分が多いけど。。。ただ、ネットフリックスでも、安全とミス防止が最優先となる分野にはしっかり「ルールと手順」を実践している。適材適所ということですね。自分にできることは、まず自チームから小さく始めてみるということでしょうか。早速GW明けから実践ぢゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿