2021年5月1日土曜日

<備忘録>ラズパイの目を手に入れた。

GWは緊急事態宣言のためおうち時間です。暇なんで先日手に入れたラズパイで工作してみた。カメラを買って簡易監視カメラを作った。motionというプログラムを動かし、書斎に誰かが入ってきたら検知し、俺のLINEに画像が通知されます。

<テスト結果:成功>
赤枠が動き検出した箇所とのこと。ただ少し動いただけでDOS攻撃のように画像がLINEにくるんでチューニングが必要かも。。常時動かすのは一旦やめておこう…。

<買ったもの>

<苦労した点>
 一度別のカメラを買ったんだがカメラが認識せず、切り分けにえらい苦労した。フラットケーブルの裏表が間違えていないか何度も繋ぎ直したり、フラットケーブルを買い直したり。結果、カメラ不良だろうとAmazonに返品して今回を買いました。えらい時間食ったわ。。

vcgencmd get_camera
 supported=1 detected=0  ※認識せず…
 supported=1 detected=1  ※認識した!

<参考>

<参考コマンド>

sudo nano /etc/motion/motion.conf     #motionの設定


sudo motion #motionのスタート


curl http://localhost:8080/0/detection/pause #motionの一時停止


curl http://localhost:8080/0/detection/start #motionの再開


ps -fA | grep motion #motionのプロセスチェック


sudo pkill motion #motionの完全停止



0 件のコメント:

コメントを投稿