異音、異臭そして裸族へ

社会人になって購入した自作PCが逝ってしまった・・・。約10年間お疲れさまでした(涙)。それにしても、母艦PCどしよかなぁ・・・。


【状況】
①PCの電源を入れると、WindowsXP起動画面中にフリーズ。HDDのLEDも赤点滅。
②PCの電源を再度入れてもカチカチとよーわからん異音がして、BIOSすら立ちあがらない。(何度やってもダメ、嫌な予感)
③少し30分くらい間をおいて電源を入れると、若干改善?して①と同じ症状(一応BIOS上ではHDDのMaster、Slaveは認識している模様)。そして再び②の状態に。
④HDDの故障かもと思い、ふたを開けHDD(Master、Slave)の電源ケーブルを抜き、再度電源を投入するも、BIOSすら立ち上がらず②の状態。
⑤何度か電源投入するも、そのうちPCからなんか金属の焦げたような異臭発生・・・(臭いし、やばい・・・)。
⑥以降、臭さに怖くなり電源投入をあきらめる。

【推測】
HDDの電源外しても症状変わらないので、HDD自体はおそらく問題ないか。BIOSでも一応認識していたし。。マザーボードのなんかが原因か。。

【データ復旧にチャレンジ】
ヨドバシで、IDE接続の3.5インチHDDをUSBに変換できるキットを購入。いよいよ裸族へ
 ※このケーブル、DVDドライブとかもつなげるので、実は便利だったり。


【接続結果】
無事HDDのMaster、Slave共に読みだしできた!なんとかデータ復旧できそうです(ほっ)。


0 件のコメント:

コメントを投稿