2010年1月19日火曜日

ビジネスマンのための「読書力」養成講座


ヨメが買っていた本が気になったので読んでみた。「ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)」
読書に対する見方が変わるとてもいい本でした。ポイントはこんな感じ。

・読書は最強の勉強法
・読書法は「速さ」ではなく「目的」で使い分ける
・5つの読書法「速読」「通読レベル1」「通読レベル2」「熟読」「重読」
・通読レベル2、熟読をすることにより論理的思考力をあげる

転職前まではまったく本を読まなかった俺ですが、ここ2年がんばって自分に投資してきました。さらに自分のOSをパワーアップさせるため、より深い読書をしてみようと思います。振り返ってみると、今までのオレのほんの読み方は、「速読」、「通読レベル1」かな。これはこれでいいが、より論理的思考力を鍛えるために「通読レベル2」、「熟読」が重要。月に1回は時間をとって挑戦しようと思う。そして寝る前にはお気に入りの本を繰り返し読む「重読」を心がけてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿