頭と体を鍛える

正月だし時間を有効に活用すべく、勉強と体を動かした。映画も見に行きました。

◆頭
読書しました。クリスアンダーソンの本を読破。

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略
インターネットを中心とした技術により、ロングテールに目を向けたビジネスが可能になった。むしろここを狙うのがこれからのビジネスだろう。ネットの世界になり、在庫保管料がタダの時代。2・8のパレートの法則は崩れさる。テールを伸ばし押し上げるビジネスを考えていこう。今の事業のビジネスモデルも再考かな。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
テクノロジー(情報処理能力、記憶容量、通信帯域幅)の限界費用は年々ゼロに近づいている。多くのアイデア(ソフトウェア)はフリーの万有引力に引っ張られ、抵抗するよりも活かす方法を模索せよ。ということだ。簡単にコピーされる時代、それに抗うより、配布し評判という新たな価値を高めることの重要さ、学びました。


仮想化環境の勉強しました。
会社で64bitPC(レッツノートプレミアエディション)をゲットしたので仮想化環境をセットアップ。



ちなみにスペックはこんな感じ。うちのデスクトップよりすげーぜ。
CPU:Core2Duoプロセッサ 2.66GHz
RAM:8GB
SSD:160GB
OS:Windows7 Professional 64bit

感想。起動、シャットダウン超早い。感覚的には、起動に30秒以内、シャットダウン10秒。感動するほどのスピードです。VMwareServer(無償)をネットでダウンロード、あとCentOSのDVD版ISOイメージをダウンロード。さくっとVMwareセットアップしてみました。簡単!さくっとVirtualマシンのセットアップと、Centのインストールが終了。明日は、MySQL、JBoss Seamいれて、開発の終わったアプリをのせたら完成かな。これもって客先でアプリのデモするぜ。

◆体
2月の東京マラソンに向けてあと2ヶ月きりました。1月はペースを上げ、週15km(月60km)の目標。ということで、1月2日に10kmのジョグと、1月4日に5kmのジョグ実施。怪我しないようにがんばります。

◆映画
アバター3Dを見に行った。感想、設定も世界観もおもしろかった。人間の欲望は果てしない、、、共存共栄するにはどうすればいいか、考えないとね。きっとそんなメッセージがこめられているのでしょう。あと、初めて3D映画を見た。まじでこれすげーぜ。超リアル。ディズニーランドのミクロアドベンチャー以来感動しました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿