2021年2月19日金曜日

スマホ確定申告だん。

昨年iPhone12miniもゲットしたこともあり、スマホで確定申告にチャレンジしてみました。国税庁のホームページによると「マイナンバーカード方式」と呼ぶやり方です。

サラリーマンなんで会社の源泉徴収票の情報を打ち込んで、追加のふるさと納税(寄附金控除)をポチポチ入れていく感じです。今回は医療費控除はやってない。申告日が2月14日(日)で還付金の入金日が2月26日(金)とのことでリードタイム12日ですね。なんかいつもより早い?気がする。

持っているUSBカードリーダがiMacに対応しておらず、去年までヨメのWindowsPCを借りて作業するダサい感じだったけど、これイイね!スマホでマイナンバーカードが読み取れた時はちょっと感動してしまいました。送信した書類もiCloudに保存できたし、とてもスマートになったのではと思います。

<利用上の注意>
PCだろうがスマホだろうが、申告前にパスワードは確認しておくこと。数回間違えるとロックされて、市役所にいく羽目になります。年に1回位しか使わないんで要注意。

 ・利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
 ・署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字以上16文字以下)→英語は大文字

0 件のコメント:

コメントを投稿