2021年2月6日土曜日

謎のMACアドレスの正体は!?


新しい無線APを買ったこともあり、真面目に管理もしてなかったんで自宅に何台の機器がネットにつながっているか調べてみた。ソフトバンク光のBBユニットの管理ページでDHCPで払い出しているIPアドレスとMACアドレスのリストがあったんで、ざっとみたら14個。さらに固定IPで振っている機器が3個あると思うんで、計17台位はネット機器があるんだろう。多いんかな。。

念のため怪しげなものはつながっていないか、MACアドレス検索で1つ1つ機器を特定してみた。3個だけ特定できない謎のMACアドレス発見。ベンダーが見つからない。ただ絶対iPhoneなんだけど。Appleのホームページ見てみたら、どうやらiOS14からプライベートMACを使っているらしいね。へー。

0 件のコメント:

コメントを投稿