2011年5月7日土曜日

正義ってなんだろう。

ワンピースもようやく44巻まで到達。そして、思ったこと。

・世界政府がいうことが正義なのだろうか。
・正義という名のもと、人を殺していいのだろうか。(バスターコールってありえね~)
・世界政府にとって都合が悪いことは、歴史から排除していいのだろうか。

この漫画まじでテーマ深い!これを日本政府に当てはめると、

・菅首相がいうことが正義なのだろうか。
・「安全」という名のもと、原発を推進し、国民を殺してしまっていいのだろうか。
・政府(官僚、電力、学者)にとって都合が悪いことは、マスコミとグルになって情報を隠し、国民に真実を伝えなくて言いのだろうか。

既得権益、利権、、、なんか悲しすぎる。誰にとっての正義なんや?結局自分たちの事だけなのだろう。国民そして将来国を担う子供たちのことを真剣に考えてくれているのだろうか。。

俺の中の選択肢は、斉藤一人さんの影響を受け、

「人生の選択肢では正しい方向ではなく、楽しい方を選べ」

なのだが、、そういう仮説をおきながら、この本でも読んで少し哲学を勉強してみることにする。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿