2010年5月3日月曜日

固定資産税・都市計画税の納税通知が来た

ついに町田市から固定資産税・都市計画税の納税通知が来ました。我が家の土地と建物の評価額が分かりました。ふーむ、なるほど。。。そうきたか。土地は1年経ちさらに価値がさがっとるな・・・(ちょっとショック)。建物は、ふーむこんなものか・・・。というのが感想。

土地は、地価公示価格から算出されるものとのこと。毎年変わる。
建物は、建物調査員が評価したものが基準で、年が経つと価値は下がっていく。

まぁ、住宅ローン減税控除で戻ってきたお金を充当すれば払えるので、全く問題なしっと。新築戸建てなので、4年目から都市計画税の軽減がなくなり課税される、そして、11年目から住宅ローン減税控除の効果がなくなるので戻ってくるお金がなくなるので要注意という位かな。少しは頭に入れておこうっと。

そして、我が家も建ててからもうすぐ1周年ですわ。(2009年5月28日)

0 件のコメント:

コメントを投稿