マネジメントゲーム研修(MG研修)

昨日・今日と会社の研修を受講した。
「MG(マネジメントゲーム)研修」てやつ。

まず感想から。
チョーおもしろい!!そして身をもって会社経営の基本が体験できます。
いつ申し込んだかも覚えてないが、なんかゲームだからおもしろそうと思って去年申し込んでいたらしい。。どうやら事務局いわく、去年から超人気の研修らしく倍率は5倍以上。その中で選ばれたみたいです。


研修の中身は、ゲーム版を使ってのカードゲーム。
自分が会社の社長さんになり、自分の会社を経営していくゲームなのです。
カードを引き経営判断を下していくというゲーム。(もちろんカードのなかには、リスクカードも含まれていてたまに大変な目にあいます)
そして、期の終わりには決算発表もあるので、貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)、キャッシュフロー(C/F)、次期経営戦略を作成します。
ゲームをしながら、モノ、ヒト、カネの使い方、利益をあげるための戦略計画、実行という経営の一連の流れが身をもって体験できる研修なのである。
結構有名な研修らしく、ソニーの西さんという人が開発したらしい。
そして、あのソフトバンク孫社長も若かりしころ経営を学ぶために勉強したらしい。
気になる人は、こちら ⇒ http://www.nishiken.jp/
興味のある人は受講を!!めっちゃおもろいよ。
ちなみに、わが社「おさむちゃん.com」の成績はというと・・・

第1期 売上高:68、経常利益 ▲103
第2期 売上高:196、経常利益 ▲159
第3期 売上高:292、経常利益 ▲104
第4期 売上高:296、経常利益 ▲182

おいおい、一度も黒字にならず、赤字だらけでした・・・。
借金しまくりで負債をかなりかかえ、建て直しを考えるも、時はすでに遅くどん底へ・・・。
ゲームなんだけど、ちょいとくやしいっす。

<学んだこと>
・長期計画をもって経営すること、そしてバランスよく柔軟に
・そのための基盤となる設備投資・体制作りはしっかりと
・付加価値を高め、固定費を抑える・マネジメントする
・市場をよく観察すること
・攻める時は市場が追いつく前に

0 件のコメント:

コメントを投稿