2011年1月26日水曜日

クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図

最近クラウド担当になったので一応世の中のクラウド本で勉強。3冊買ったんだけど、まずこれ「クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図

Googleの発展の歴史が大半。で、日本企業が生き残るにはどうすべきか?
 ・人材育成のために、海外へ出てソフトウェア力を向上すべし
 ・日本の強みであるデバイスを武器に、オープンかつネットワーク対応すべし

うーん、なんか新しい気付きはなかった。。。。クラウドだろうが、なんだろうが結局利用者に届ける手段であって、利用者がうれしくないとダメだよね。そういう意味では、Google、Amazonは裏でどういう技術を使っているかは置いといて、利用者がうれしいサービスを展開しているのは事実。そういう利用者視点で今後のクラウドビジネスを考えてみるようにしてみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿