2010年9月29日水曜日

国勢調査

読み方は、「こくぜいちょうさ」ではなく、「こくせいちょうさ」。日本では、1920年に第1回が実施され、西暦の末尾が0と5の年の10月1日に実施されているとのこと。統計を取ることは、今後の国の政策のベンチマークとなり、重要な施策です。

ちゅーことで、我が家ももち実施しました。調査員から手渡しで配布物を受け取りました。調査員もこりゃ大変だ・・・。そして回収方法は、手渡しもしくは郵送、東京都だとインターネットでの回答も可。うちはさくっとインターネットで回答しました。結構簡単。5分くらいで終了。

5年に1回ですが、こりゃ大変な作業ですね。手渡しが確実な回収方法だろうけど、いろいろ生活スタイルや個人情報やセキュリティの関係で難しくなっている今日この頃。あまり税金かけずに、統計取れるようインターネット回答もこれから全国的にも広めて、継続して欲しいね。


平成22年国勢調査

0 件のコメント:

コメントを投稿