2009年7月18日土曜日

来客

N村夫妻が一足早く我が家に新築祝いにかけつけてくれました。
Y子はあと出産まで1ヶ月ちょい。大きなお腹で来ていただきました。体調悪い中ほんとありがとさん。そして、わいわいと楽しく過ごしました。戸建ってやっぱいいね~。また遊びましょう!

エコポイント申請

領収書の整理をしていて気づいた。そういえばエアコンを買ってエコポイント対象になっているんだった。ということで、早速エコポイント申請をしてみました。

インターネットのサイト上で申請書を作成
・印刷
・領収書原本と保証書コピーを貼り付け
・投函

てな手順です。少々めんどくさかった。会社の経費処理を思い出したぜ。。まぁこれで、9000ポイント分ゲット。とりあえず交換したのは、JCBギフト券にしてみました。とりあえずJCB使えそうなところで金券として利用できそうなので。来るのが楽しみぢゃ。

2009年7月17日金曜日

どーも落ちる・・・。

どーもサーバが落ちる。
1日に2回くらい。そろそろマシンの寿命なのかなぁ。。この際がんばって移植でもしてみよか、と検討中。夏休みもあと3日しかない。

2009年7月16日木曜日

軽井沢癒しのたび(2)

2日目。
朝食を堪能。お野菜たっぷりです。ヘルシーですね。


かるーくサイクリングを楽しんだ後、軽井沢アウトレットへGO。
朝11時くらいから15時くらいまで、ショッピーング。
ヨメさん大満足です。おれもポロシャツ1枚だけ買いました。
軽井沢っていいねー。また来年も来ようと思いました。そして、平日もETCで高速道路1000円だったら言うことないのにねー。なんとかならんかね、日本の高速道路料金。

2009年7月15日水曜日

軽井沢癒しのたび(1)

今日から1泊プチ旅行@軽井沢。
避暑地で癒されてきます。



白糸の滝
マイナスイオンでまくり。相当涼しいです。東京とは違いますね。


プリンスイーストのコテージ
コテージへ宿泊。 クーラー要らずの環境に大満足。


森のスパ&温泉
水着で入れるスパでくつろぐ。その後となりにある温泉へ。いやぁうとうとして寝ちゃいました。
洋食ブッフェ
たっぷりとブッフェを堪能。食いすぎた。


初日しゅーりょー。

2009年7月14日火曜日

<備忘録>携帯機種変 iPhone 3GS

夏休み。前々から休みになったらやろうとおもっていた携帯電話の機種変にチャレンジ。
今の携帯は、すでに2年以上経過していて、割賦も終了していて、ししかもいつの間にかポイントが10000ポイント(1万円分)もたまっていた。いろいろ検討した結果、、、
「iPhone 3G S ホワイト16GB」 にしてみました。

アドレス帳移行
ま ずはアドレス帳がないと電話もかけれない。ということで移行するところからチャレンジ。お店でサーバに保管してもらったみたいなので、もらった紙のとおり にアプリを落としてやってみた。けど、うまくいかない。エラー。50件くらい入らない。。しかたなく、ネットで調べて、PCからWindowsのアドレス 張とiTunes経由でアドレス張入れた(苦労したぜ・・ふぅ^^;)
家の無線LAN
3Gばかりつかっているとパケ代がかかりそうなので、家で使うときは無線で使えるようにしてみた。もちろん、こっちが優先されるんだよね・・・!?
ちょろっと使ってみての感想
・アプリ
思ったより快適。Google地図が簡単に見れるのはすごいね。
・MMS
今までの@k.vodafone.ne.jpメールも引き継いでるみたいだね。ただ見方や文字の打ち方にまだ慣れません。。
・サファリ
キーボードを打つのに一苦労。こりゃ慣れがいるね。特にIDとかいれるときにアドレス張からコピペできないのかなぁ?だいたいIDはメアドなので。
・重さ
いろいろいじってましたが、手が疲れた。ちょっと重量はあるね。これをもってジョギングはちょっと厳しいか・・。

>諸先輩方
iPhone暦まだ1日なので、いろいろ教えてちょうだいね~。

2009年7月13日月曜日

CPUとマザーボードの温度

どうも、サーバがすぐに落ちてしまう。原因不明。やっぱ夏の暑さのせいなのか・・・。いままでこんなことなかったんだけど。
原因不明なので、とりあえずCPUとマザーボードの温度を測ってみることにします。ものは試しにお勉強もかねてセッティング。
だいたい
マザーボード :23℃
CPU :37℃
くらい。そんなに高すぎない気もする・・。やっぱHDDの温度が関係するのか・・・。それも今度セッティングしてみよう。
CPUとマザーボードの温度
<参考>
Lm_sensors でマザーボードをモニターする
MRTGでCPUの温度変化をグラフ化するには

2009年7月12日日曜日

東京・横浜観光ぢゃ。

結婚式以来3年ぶりの東京ということで、両親をつれて行った事のない場所へご案内。

浅草寺
下町の雰囲気を味わう。お寺にお参り。家族みんな健康でありますように。そして天丼うまかった。


横浜中華街
一路横浜へ。中華街をぶらつき堪能



あっという間の時間だったけど、楽しめてもらえたようです。おみやげもたくさん買っていたようです。

2009年7月11日土曜日

両親上京

実家の両親が上京してきました。新築祝いにやってきました。ありがたいことです。島根(萩・石見空港)から羽田まで1時間半。あっという間。日本ってせまいね。そして1日1便の飛行機に感謝です。(きっと赤字路線)
うちの親父、大工さんなので、家の構造とか設備とかいろいろ見てもらいました。さすが、父ちゃんやるな。
家族だんだんで、楽しく過ごしましたとさ。(ビール飲みすぎて、一番早くダウンした、家主でした)

2009年7月10日金曜日

明日から10連休(夏休み)

来週は1週間会社お休みします。(いわゆる夏休みです) 8月、9月は忙しくなることわかりきっているので、早めに休みをとってしまおうというわけです。
つーことで、そろそろ暑さにやられてきたので、リフレッシュしまーす。

2009年7月9日木曜日

GoogleOS

ついに出るみたいね。GoogleOS。しかも無料。
これからは、あちらの世界(クラウド)にどんどんサービスやコンテンツが集中する時代。クライアントはブラウザだけあればなんでもできる時代にいよいよ突入か。ネットブックが人気なのもそのせいなんだろうね。パラダイムシフトの始まりですね。
おさむちゃん.comもそろそろ、あちらの世界においておこうかな。電気代かかりそうだし。こちらの世界においておく意味はそろそろないよね・・・。

2009年7月8日水曜日

テ○コム会(歓迎会編)

えー、うちの会社に新たなメンバーが入りました。もと会社の先輩が入ってきました。(いやぁ世界狭いね)。ということで、歓迎会。おしゃれに銀座で飲みです。
Villa Oriental
仕事の話、これからのビジョン話、といろいろと盛り上がりました。不景気な世の中今がふんばり時ですね。30代気合いれてがんばります。ビジネス成功させるぞー!

2009年7月7日火曜日

プロジェクト工程終了打ち上げ

プロジェクトの基本設計工程が無事終了。ということで、顧客と一緒に打ち上げです。これからの工程は中国での開発が始まります。
大手町霧笛屋
中国から来ている女性がこれまた酒が強い。というか、日本酒がぶ飲み状態です。乾杯とは一気に飲み干すこと。とのことでそうとうその人飲んでました。俺はあやうくつられそうになったので、必死で抵抗。火曜日から酔っ払いになりたくないし・・・。
無事みんなで楽しく飲みました。いやぁ楽しかった。2次会は行かずにさくっと帰りました。(ちょっとは成長しました)。

2009年7月6日月曜日

遅延。そして雨。

木場への道のり・・・。遠い。蒸し暑い。そして東西線が車両故障。しかたなく大手町から清澄白河経由で門前仲町。そこから歩く、そして雨が降る・・・。
せっかく7時に出たのに、ついたら9時。2時間ってどんな通勤やねん。ありえません。

2009年7月5日日曜日

知床

Discover Shiretokoに参加してみた。

知床といえば、大学時代に行ったことがある。カムイワッカの滝て場所があって、川をじゃんじゃか登っていって、いきついた先には滝と温泉が待ち構えているのだ。危ないからわらじを借りて登っていった記憶があるなつかしい。知床は自然いっぱいなところなのです。
なんでそれがFirefoxと関係あるのか、結局よくわかりませんが、知床の森を育てていこうと思います。これを機に、ブラウザはFirefox使ってみたらいかがでしょ?かなり使いやすいですよ。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

地味に、、、自宅ネットワーク構築ページ更新

地味に更新。
自宅ネットワーク構築
うまく集約できてきれいになっている感はあるが、我が家のインフラは、光が死ぬと終わるな・・・。テレビが見れない、電話もできない、ネットもできない。そしてこのぶろぐもご臨終。。


といっても、携帯電話1台あればほぼクリアできそうだね。iPhoneさえあればほぼ解決!?iPhoneでサーバ公開とかできないのかね~。

2009年7月4日土曜日

1ヶ月経過

引越ししてからはやいもので1ヶ月が経過。片付け進捗をダンボールの箱の数であらわすと、85箱/90箱=94%
残りの5箱は、ほぼ全部捨てモードのもの(俺マター)なので、100%に近いです。いやぁ、なんとか1ヶ月でなんとかなりました。
ご招待企画できる日も近い!?かな。(たぶん)

2009年7月3日金曜日

二日酔い・

二日酔い・・。ウコンを飲んでいたので頭はそれほど痛くないが、体調はすぐれない・・。あぁ、衰えを感じる今日この頃・・。集中力がなくなったので、早めの帰宅をしました。
1週間もう終わり、早いもんだ。そして危機感ばかり蓄積されていく、、。がんばらねば。

2009年7月2日木曜日

新人歓迎会

今日はチーム全員で新人歓迎大会です。@八重洲。
じじあんどばば
ポ テトサラダ、ピザ、サラダとおいしくいただきました。ビールからスタートしたのはいいが、だんだんと赤ワインモードに。派遣さんと勝負やら始まり、かなり の酔っ払いモードに。7時から11時までたっぷりと酔っ払ってしまいました。ちゃんと終電までには帰宅。あー楽しかった!

2009年7月1日水曜日

ショック・・・・情報処理試験

リベンジだった情報処理試験ですが、結果、、、不合格・・・・。へ?なんで?余裕で受かったと思ったが??成績照会しても、午前からなーんも成績がありません・・・・。
ど、どうやら、IPAのサイトを見ると、
欠席された場合、受験番号のマークミスや記入ミスがある場合、受験票に写真をはっていない場合、30分以上遅刻した場合などは、採点されませんので成績が表示されません。
受験番号のマークミスとかをおかしてしまったらしい。痛恨のミス・・・。余裕で受かったと思ったが、足元すくわれました、、、。ショック。。。。また秋リベンジです。