2019年5月14日火曜日

サピエンス異変

「サピエンス異変」読了。

 きっかけは、勝間氏のメルマガだったか、忘れたがいつの間にかポチってKindleにはいっとった。

 私たちホモ・サピエンスは、今の急激な時代の変化に対してその体がついていけていないという内容。100年前には考えられなかった、長時間のデスクワークからくる腰痛、スマホのしすぎによる頚椎の疲労。文明の利器がホモ・サピエンスの体に悪影響を及ぼしている。
 「私たちの体は徐々に動きを止めようとしている。」
 「1日のうちかなりの時間座っている成人は、とくに心臓血管疾患で早死にするリスクが高いことが証明されている」

 これから立って仕事しようかな。。。(と言いつつこのブログは椅子に座って書いている・・・これから2時間映画を見ようとしている・・・あかんダメやわ。スーパー銭湯で寝そべってリフレッシュするか)


0 件のコメント:

コメントを投稿