平成24年度秋期 情報セキュリティスペシャリスト受験記

秋晴れの爽やかで日差しが少し暑い決戦の日曜日。5度目の正直ということで情報セキュリティスペシャリスト受験してきました。過去問ゲットしていたので、3週間前から帰りの電車の1時間と自宅で夜1時間勉強。3周は解いたと思う。前回情けなく午前で沈没したため、特に午前問は気合をいれて勉強。

会場は青学相模原(町田から2駅目)ではなく、麻布大学(町田から3駅目)。どうやら獣医学が有名な大学らしいです。キャンパス的には青学の方が雰囲気があっていいなぁ。

で、試験後の感想と一部結果。

午前1(マークテスト)・・・過去問解きまくっただけあって、さすがに6割はいってるやろ。 
               ⇒採点結果:23/30=76%で通過!余裕!
午前2(マークテスト)・・・過去問解きまくっただけあって、さすがに6割はいってるやろ。 
               ⇒採点結果:16/25=64%で通過!あぶねぇ(^^;;;
午後1(記述式)・・・ざっと10分問題を眺めて、問3(標的型攻撃メール)と問4(情報セキュリティインシデント対応)にした。全部埋めれたし、なんとかいけたか!?
午後2(記述式)・・・ざっと10分問題を眺めて、迷いなく問2(無線LAN構築)にした。全部埋めれたし、時間も30分を残して退出。そんな難易度は高くなさそう。いけたか!?

ということで最後まで一応やりきった。 午後の出来次第ですな。合格して別の試験を受けたいところ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿