MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 」読了。

”ロングテール””フリー”で有名なクリス・アンダーソンの新たなパラダイムシフトということでポチった。

ロングテール、フリーは以前のblogで書いた。インターネットを中心としたデジタル技術(ビットの世界)により、”テール”が注目されるようになった。さらに無料(フリー)の引力により、検索され、シェアされ、評判になり、価値が高まることによりビジネスが成り立つ”フリーミアム”が注目されるようになった。手元のApple iPhoneをいじくって、Google、Amazon、Facebook上で検索して、ポチって、つながって、イイねしているのは当たり前の光景となった。

そして次のパラダイムシフト。ビットの世界(デジタル)のモデルがアトムの世界(現実のモノ)でも広がろうとしているとのこと。今やiPhoneで撮った写真を、自宅のプリンタやクラウド経由でコンビニの複合機で印刷するのは当たり前。これからは、iPhoneや3Dスキャナで撮影した3次元のデジタルデータにより、自宅の3Dプリンタやクラウドファクトリーで”自分が欲しいモノ”がすぐに手に入る時代がやってきている。ハードウェアのオープン化により、製造業(メーカー)でしかできなかったことが、個人で可能になる。モノのロングテール時代の到来である。

久々にワクワクしながら読んだ。これからの世界がますます楽しみや。フラット化する世界により著者は製造の新興国から米国への回帰について書いているが、日本への回帰もあるのでは。がんばれ日本の製造業!!

最近創作活動から遠ざかっているので、冬休みの宿題は地味にビットとアトムで遊んでみようっと。
以下メモメモ。

■CAD入門編
 2Dデザインソフト
  Inkscape(フリーソフト)(Win、Mac)
  Adobe Illustrator(有料)(Win、Mac)
 3Dデザインソフト
  Google Sketchup(フリーソフト)(Win、Mac)
  Autodesk 123D(フリーソフト)(Win)
  Tinkercad(Web)
  SolidWorks(有料)(Win,Mac)

■3Dプリンタ入門編
 プリンター
  MakerBot Replicator(最高のコミュニティ)
  Ultimaker(大きくて速いが高価)
 サービス
  Shapeways
  Ponoko

■3Dスキャン入門編
 ソフトウェア
  Autodes 123D Catch(iPad、Win)
 ハードウェア
  MakerBot 3D Scanner(ウェブカメラとピコプロジェクターが必要)
  MeshLab

■レーザーカッター入門編
 サービス業者
  Ponoko
 ソフトウェア
  Autodesk 123D Make

■CNS装置入門編
 小型工具
  MyDIYCNC
 セミプロ用
  ShopBot Desktop

■エレクトロニクス入門編
 初心者向けキット
  アダフルートの格安アルドゥイーノ・キット
 はんだごて
  ウェラーWE51はんだ装置
 回路計
  スパークファン・デジタルマルチメーター

そしてここまで来ている↓

0 件のコメント:

コメントを投稿