4月のはじまりはじまり

4月のはじまりはじまり。春ぽい陽気になったので、お昼からこどもの国におでかけ。我が家から車で20分くらいで意外と近いことが判明。
ちなみに、こどもの国の歴史はこんな感じだそうな(サイトより引用)。
■こどもの国の由来
1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日の こどもの日に開園しました。旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡の国有地が米軍から返還されたのを受けて、国費をはじめ多くの民間企業や団体・個人の協力で整備 されました。次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。
ものすごく広い敷地にいろんな施設たっぷりで1日で周り切るにはちょっと厳しいかんじですね。芝生でシート敷いてランチ。青空の下で食べるのはよいですね。そのあと、近くに牧場があったので馬さん、牛さん、羊さんと我が娘初めてのご対面。乗馬もできるし、牛の搾乳体験もできるみたいで、動物に触れあえるのはよいですなぁ。名物?のソフトクリームはあまりの行列で断念。

牧場のあと、あまりにも園内が広いので、赤ぽっぽ号(園内バス)で約40分かけて園内を一周。正面口あたりにはまたいろいろ広場も多く、次行ったときは行ってみよう!


たっぷりと楽しんだ週末でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿