確定申告終了

そいや納税の時期なので確定申告実施。いつものe-TAXでの申告でござります。サラリーマンのため住宅ローン控除はすでに会社の年末調整時に済んでいるので、医療費控除分を追加しての申告。我が家は去年からすべてのお金管理をヨメに託しており、医療費もいつもヨメがまめExcelに記録しているのでありがたい。

e-TAXで毎年いつもすんなりいかないのが電子証明書カードの読み込みエラー。うまくカードを読み込んでくれない。エラー内容を見るとカードリーダーのドライバを入れ替えろとかでてきて焦る。実はカードリーダーに挿入するカードの表と裏を間違えている。。裏面で指すとカードリーダーのランプが緑、表面ではランプが赤。なので裏面が正しいと思いきや、実は表面が正しかったりする。PCからアクセスするとあとで緑色になる。わかりにくい。

あとは、電子証明書のパスワード。これ何回か間違えるとロックされ、市役所に行かないといけなくなるので、要注意だ。せっかくの自宅での申告なのに、市役所に行く羽目になったら全く意味がない。今年は、1回間違えたが2回目に成功したため、セーフ・・・・(ちょっと焦った)。

今年は還付金少なかったが、それだけ医療費がかからなくなってきたということで、よしとしよう。健康第一でござります。

0 件のコメント:

コメントを投稿