2009年8月14日金曜日

営業交流会

会社の同じ本部の横のつながりで、営業交流会が開かれました。@割烹嶋村
あるプロダクトのトップ営業マンのやりかたに学んで、うちのプロダクトにも生かしていけたらなぁ、と思い、勉強です。
1日3件をコンスタントに顧客訪問しているらしい。 → これはなかなかやろうと思ってもできない。効率的に回る方法、調整が必要だ。
やっぱ営業マンは会社にいちゃいけないな。顧客の声をまずはどんどん聞くようにしてみよう。
チー ム営業でいくか、単独営業でいくか。 チーム営業だと一人の人がしゃべって、もう一人は客観的に様子を見ながらフォローができる。これが効果があるので、 チーム営業をうちは実践している。だけど、単独営業で、どんどん数多く回るっていうのも効率面でみるといいのかもしれない。一長一短ありそうやな。結局、 効率的に受注ができるほうがいいんだが。
営業のノウハウって大事だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿