2009年11月20日金曜日

システム開発 概要設計研修

今週は1週間研修。部長推薦?とのことでエントリーされていたらしい。全部で、2週間のうち前半戦です。システム開発の、「概要設計~基盤方式設計~基本設計(外部・内部)」の上流工程の研修です。

そもそも開発ってしたことないので、いい勉強になるかなぁと、ちょっとモチベは高いです。
5人組みのチームを組んで、基本的にはチームでのワーク中心のスタイル。なんとなくリーダーチックになったので、ファシリテーションに徹しました。技術や設計とかはわからんので、うまく聞き出したりまとめたりする役てな感じで。意外にチームワークもよく、なんとかがんばれました。

得られたこと)
 ・お客様の業務をしっかり分析すること
 ・なぜシステム化を行うのか?しっかり理解すること。(効率化?コスト削減なの?)
 ・顧客指向の提案・設計を心がける(システム屋の観点だけではだめ)
 ・なぜ、この提案をしたのか、設計をしたのかそのプロセスを明らかにすること
 ・きちんと結果の過程を説明できること

まぁ基本っちゃぁ基本ですが、それなりにみんな固定観念があってそれを崩すのが大変でした。
設計書も成果物として納品し、無事終了。
それにしても、疲れた・・・・。次は、12月半ばです。

0 件のコメント:

コメントを投稿