2022年3月21日月曜日

<備忘録>メタバースの世界へダイブ

春休み。Oculus Quest2でメタバースの世界へ初ダイブしてみました。めちゃくちゃ面白い。ワクワク感満載。ソードアートオンラインとか、レディプレイヤーの世界もいよいよ現実的になってきた!?テクノロジーの進化すげーわ。エンタメもいいけど、仕事でも使えそうな予感(Horizon Workrooms)。簡単にやったことメモメモ。

■購入
Oculus Quest2 128GB
定価:37,180円(税込)→ビックカメラポイント1000円を使って36,000円。

■とりあえずやってみたこと
・セットアップ→WiFi、スマホ、Facebookアカウントで簡単にセットアップ完了
・はじめてのQuest2 →握る・指で押す・銃を打つ等基本操作をマスター
・Bluetoothイヤホンとペアリング→没入のために絶対やった方がいい
・Oculus TV →ビリーアイリッシュのライブ映像見る。リアル。
・アバター作ってみた →意外にリアルに作れる
・YouTubeVR → まじでリアル。360度その世界に入れます。バチカンと攻殻機動隊の世界を旅しました
・ジェスチャー →コントローラなしでも指の動きでクリック・スクロール等できます
・Jurassic World→ジュラシックパークの世界にダイブ。恐竜リアル
日経メタバースシンポジウム→3/17−18にたまたま開催されていたので参加。セミナー会場にアバターで潜入。本当に目の前で基調講演を聞けている感覚でした
Horizon Workrooms→仮想空間上で会議ができます。友達がいないのでボッチでしたが、仮想空間上でのコラボ成り立つと思いました。参考までに動画も撮ってみた↓

 ①iMacをバーチャル上に表示

 ②ホワイトボードでお絵描き

 ③画面共有もできました


■良かった点
・メガネしてもちゃんとゴーグルつけれました
・Bluetoothイヤホンがあると、没入感倍増です
・コントローラとジェスチャーが本当に使いやすい
・無料でも遊べるコンテンツが満載

■気をつけた方がいいこと
・自分の意図とは異なる方向に画面が向くと酔います(VR酔い)
・バッテリーは、体感1、2時間くらいで充電しないといかんです
・バンドをキツく絞めすぎると目の周りが圧迫されて頭が痛くなります
  →公式やサードパーティ製のバンドストラップがあるので、購入するのもあり?
・没入すると周りで何か起きていても全く気づけません。あと狭いところでやると壁ドンします。家族から怒られないように夜な夜なひっそりと…。

■今後やってみたいこと
・やっぱりバイオハザード4かなー。3,990円するんで、そのうち。
・本体のUpdateやアプリもどんどん出るので楽しみっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿