2025年4月20日日曜日

令和7年度春期システムアーキテクト

半年に1回の脳トレ。情報処理試験 #システムアーキテクト の5回目。結論から言おう、超絶自信あり!

俺のドラゴンボール集めも残1のラスボス戦。そして未だかつて午後1を突破できていない残念な状況。前回は午後1(56点)前々回は午後1(39点)前々回は午後1(51点)前々々回は午後1(52点)で沈没。天候は曇り。受験会場はみなとみらい駅のTKP。机はたまたま隣がいないので一人で占領。ただこの会場クソだな。こんな会場にするなよとIPAに物申したい(怒)人数に対してトイレの数が少なすぎる。フロアが5Fだったが1Fに階段で降りた方が早い。エレベータもくそ混むので時間の無駄。ここまでひどい会場は初めてだな。体調は、1週間前から熱と咽頭炎で3日寝込んでいたがほぼ復調。ただ鼻が詰まるがトイレでひたすら鼻をかんで試験に臨めたのでよかった。ほぼ問題なし。

1年前を思い出す様にコツコツと勉強。

学習履歴(約21時間半)
・Web動画学習(講義:午前2:1時間半+午後2:2時間半+午後1:1時間=5時間)※TAC
・論文添削(4時間+4時間回=8時間)※TAC
・公開模試:午前Ⅱ〜午後Ⅱ(5時間)+解説動画閲覧(1時間)=6時間 ※TAC
・午前2のWEB対策 (1時間半)※TAC
・午前2の過去問とTAC公開模試の勉強(1時間)
 →模試の総合判定はA判定。もう合格レベルにあるってことだよね。

試験後の感想と一部結果。

午前Ⅱ(マーク式40分)
  →自己採点結果:21/25=84%
  問題の傾向がまた変わった気がするが焦らずコツコツと。計算問題試験終わった後間違えたことに気付くが60以上あればなんでもええ。

午後Ⅰ(記述式90分)…3問の中から2問選択。試験開始前に答案用紙を眺めた時点で問1が10設問。問2、3が8設問。この時点で問1選択はほぼ確定。後は流れで。さて試験開始。ざっと眺めて問1(消耗品の集中購買化とそれに伴う業務システムの新規構築)は、問題頁数も短いんでまず選択。35分位で完投。問2(営業活動を支援するシステム)と問3(不動産売買仲介システムの再構築)を眺めてなんとなく問2。書いてあることは平易で45分程度で完投。10分を残して終わった。ざっと眺めて微修正を加えたり美文字にする余裕もあり。
 →空欄なし。問1、2に丸を付けたのも確認。さすがにこれで6割ないと困る。

午後Ⅱ(論述式120分)…2問の中から1問選択。問1(複数の情報システムのデータを収集する必要がある指標の提供について)と問2(現行システムと新システム間の差異を踏まえたデータ移行について)。データ移行は経験不足のため消去で問1に。私の中の定石のベースストーリーを問1用にアレンジし、まずは全体骨子・ストーリー展開を15分。設問アを40分。設問イを35分。設問ウを25分。最後5分はざっと眺めて見直す時間はなく終了。
 →最後まで書き殴った。問1に丸を付けたのも確認。最低条件の文字数クリア。一応題意には沿っているし具体性も入れてるしいけたのでは。
 
総括
 未だ突破したことのない鬼門の午後1は通過と思う。午後2も自信あり。いけたと思う!