2012年7月24日火曜日

学問のすゝめ

一万円札でおなじみの福沢諭吉「学問のすゝめ (岩波文庫) 」読了。

竜馬、新選組吉村貫一郎、秋山真之と、幕末~明治維新後、どういう時代背景でどう生きてきたかに興味がわいてきて最近読み始めている。その一つが諭吉さんの学問のすゝめ。

感想。一言で言うと、諭吉まぢあつい。

維新後、幕府がなくなり、士農工商という身分が撤廃され、開国により多くの世界のものが日本に流通してくる世の中、どういう課題意識を持って諭吉がこの書を書いたのか。急に自由にと言っても、今まで上の人の言われるがまま動くことしかやってこなかった”無気力な人たち”。その人たちをどう動かしてきたか。そして、学識者に対してどう伝えたか。目からうろこですな。

民に対しては、身分の上下はない、一人一人が独立せよ。そして実学を身につけよ(当たり前の文字を読む、数を数える、日本・世界の地理を知り、活用すること)。一人一人の独立が結果的に国家の独立となる。国家の法を守りなさい。忠義・仇討、切捨御免なんてありえねーつーこと。
識者に対しては、今を疑いなさい(常に課題意識を持って考え解決せよ)。自ら得た知識をスピイチし広めよ。

グローバルに触れ、日本の世に激しい言葉で、そして分かりやすく喝をいれた書に、熱さを感じた。そして自らDO(慶応義塾を興し、物理化学、人文学、経済学、倫理学の教鞭をとった)しているところもすごい。

言っていることは当たり前の事なんだけど、なんとなく豊かな、なんとなく閉塞した、なんとなく思考停止した今だからこそ読むべき本じゃないかと思った。一万円札を見る度にワイも日々勉強しDoしようと思う。ただ、桃鉄2010ではプレイヤーの持ち金が平均化され、ありえないからやめてね~~ww

2012年7月21日土曜日

2012年7月15日日曜日

壬生義士伝

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2) 」「壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3) 」読了。

新選組隊士吉村貫一郎の物語。幕末の時代、南部藩(岩手盛岡)を意を決し脱藩。そして、新選組として鳥羽伏見の戦いで薩長に敗れ、なんと脱藩した南部藩邸に逃げ込み、最後は腹を切る。彼にとっての義は、妻子を守ること。武士としての体裁は関係なく、周りから守銭奴と呼ばれようとも彼にとっての義を最後の最後まで貫き通した姿はすごい。吉村貫一郎生きざまを、彼だけではなく、彼と接した様々な人の回顧録という形で進行するストーリーがさらに面白さを増しました。

幕末ものは、坂本龍馬の一方からだけでなく、徳川、新選組、南部藩側からみるとさらに理解が増して勉強になるね~。貫一郎の自分の義を持ち、貫き通すこと、学びました。いつか、岩手盛岡行ってみたいものです。

2012年7月3日火曜日

終りなき戦い

めずらしいけどSF小説読了。「終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))」

ベトナム戦争を経験した著者がその経験をもとに未来のSF仕立てにした作品。何と戦っているんだろう、なんのために、なんの大義で戦いを始めたんだろう、そしてその大義は実は無理やりつくられた”人工の憎悪”だったり!?

祖国では幸せな生活を送っている人がいる一方、今も局地戦争に参加している人たちがいる。そして、そして一度始めた戦争は終わらせることは難しい。この本を通じて、いろいろ考えさせられました。深いですな。

2012年6月30日土曜日

6周年


ということで、めでたい!谷ばかりが目立つが、これ以上落ちないからそのうち浮上するでしょう(笑)

新しい無線LAN AP購入

家の無線LANアクセスポイントが調子悪い。たまに動かなくなり(電波は生きてるが、ネットにつながらない)、電源をOFF/ONで復活する状態でイライラする(前回購入からまだ1年しか経っていない・・)。あと、書斎に機器を集中的に置いているのだが、2Fの寝室まで電波が届きにくい?らしく少し電波がハイパワーなものが欲しくなった。そもそも置き場所をリビングにすりゃええやんという話もあるが、リビングの見た目の美しさ的にNGくらった。

ということで、新しいのこれ。「NEC Aterm 8370N」 特長は11nに対応。有線はG対応。購入の決め手は値段(ヨドバシのポイントで買えるレベル)と設定画面の慣れ(前もNECだったから)。

少しは我が家の電波問題も改善されたように思われる。古いやつは完全に死んだわけじゃないし、捨てるのもったいないから、実家で有効活用することにしよう。

2012年6月22日金曜日

これからの「正義」の話をしよう

昨年の原発問題を機に購入してから、だいぶ時間がかかったが「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」読了。

感想。今までこういう系の本は避けていたのだが、初めてこういう本を読んだが深い。複雑な問題がからみあう世の中、この本には答えはないのだが、それぞれが何が正しいかをしっかり苦しみながら考えるべしというメッセージだろう。そして、相手の宗教・生まれた国など背景をしっかり理解したうえで、議論をせよということかな。

過去の事例(まさに究極の2択に近い)を元に、様々な哲学の観点で切り込んでいくとても読み応えのある本だった。うーん、久々に頭使った。また継続的に読み返してみることにする。

2012年6月17日日曜日

夢の島12時間レース

「第11回 24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま」に参加。会社の同僚と2チーム(1チーム8名x2=16名)を結成し12時間レースにチャレンジ。夜20時から朝8時までのレースです。

エントリーは8人ということで、だいたい一人1時間半のランを割当。チームの作戦としては、30分単位(もしくは1時間or1時間半)で時間割を作ってタスキをつなぎます。夢の島の競技場のコース1周1.3kmをぐるぐるひたすら走ります。私は、1回目:深夜0時半より30分と、2回目:朝5時より1時間を担当。

結果は、
1回目:5.2km(28:05) ペース:5分24秒/km
2回目:11.7km(1:07:25) ペース:5分46秒/km

普段の練習では、7分~8分/kmのスローペースなのですが、やはり大会だと周りの影響と、テンションがあがるんだろう。それにしても、レースはおもしろい。タスキをつなぎ、目標に一丸となって向かう一体感、そして、ゴールした達成感が最高ですわ。また、レース参加したいね!

※24時間を1人で走っている人もいました・・・、まじで鉄人でした。

2012年5月29日火曜日

Happy 1st Birthday

ということでパシャリ。おめでとう!
お祝いはプチケーキと、ボーネルンドのルーピング汽車で。知育でかしこくなること間違いなし。



2012年5月28日月曜日

1歳と60歳

5/26~28と実家島根に帰省。目的は、娘1歳の誕生日祝と母60歳の還暦祝です。

1歳の娘のために一升餅を用意してくれていたみたいで、無理やり背負わせてみましたがうまくいかず泣き出す始末。約1.8kgもあれば無理ですな。誰が考えたんやろ、この風習。一応、一生食べ物に困らないようにという意味がこめられているそうです。

60歳の母には赤いちゃんちゃんこを着せて(去年の父のと同じもの流用)、家族全員でパシャリと記念撮影。今の60歳は全然元気。現役でこれからもバリバリ活躍してほしいですな。

天候に恵まれて、ほんと爽やかな気候でよかったよかった。

津和野の街(左) 日原高津川(右)

2012年5月20日日曜日

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

今日はヨメ・子供が外出で3時間の時間があったため、迷わずTSUTAYAでDVD借りて映画観賞。前から見たかった「サラリーマンNEO 劇場版(笑) 」。

サラリーマンNEOのコントキャラが見事に映画に融合されてて、おもしろおかしく感動もある、ニッポンのサラリーマンを元気にしてくれるムービーでした。特に、川上君がジャングルを走り回り、そして最後にセクスィー部長になるくだりは最高やね。そして、わが社の欧愛留夜叉(おーえるやしゃ)には気をつけようと思いました(笑)

おれも、いろんな意味でセクスィーなサラリーマン目指すぜ!

2012年5月16日水曜日

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップを読了。

アップルを内側から見てきた著者ジェイ・エリオットが書いたジョブズ本。どう組織をまとめ、引っ張ってきたかが書かれている。熱すぎるくらいのリーダシップで変えていきたいね。

・海賊になろう!海軍にはいるな
 ビジネス合宿で丸三日間ともに食事し、遊び、ブレスト
 メンバーがみんな同じ海賊Tシャツを着る
 メンバーの才能をたたえ、気分をあおる
  →一人じゃ夢は実現できない。仲間が大事

・起業家のだいじな要件は勢いを持っていること
 あきらめず、ひたすら前進し、挫折にもへこたれない
 次のアイデアを探し求め続ける姿勢
  →失敗により学ぶ。そして、あきらめるなちゅうこと

・なぜやろうとしない?なぜためらう?
 「なぜやろうとしない?」と自分に問いかけて行動に移す
 まだ実現していない事柄を夢見て「なぜできないのか?」と問いかける
 斬新な製品をつくれる可能性に気付くと、「なぜためらうのか?」と自問する
  →評論家になるな、Doしてなんぼ

・ホールプロダクト理論とブランド
 ソフトウェア、ハードウェア、直販小売を一社で手掛ける
 必要な部分は外部を使い連携
 ブランドはアップル
  →自らが責任を取る。ベンダー、キャリアが悪いからと言い訳をするな。

2012年5月10日木曜日

THE BORN THIS WAY BALL@TOKYO

会社を早めに切り上げてLadyGagaのワールドツアーTHE BORN THIS WAY BALLに行ってきました。席は、ステージから斜め横あたりの5F席。眺めがよく、なかなか近かった。(さいたまスーパーアリーナが遠かった・・。)

城、ふわふわ浮く顔Gaga、銃、馬、白人形、Gagaバイク、1曲ずつの衣装替え、ムキムキダンサーとのばっちり息のあったパフォーマンス、迫力ある歌声とめっちゃかっこええ。飽きさせない演出でまさにエンターテイメントですな。さすが今世界で一番勢いのあるアーティストという感じ。Gagaが感極まって涙するシーンが印象的でした。

また、是非日本に来てくれー!

セットリスト
1.Highway Unicorn (Road To Love)
2.Government Hooker
3.Born This Way
4.Bloody Mary
5.Bad Romance
6.Judas
7.Fashion of His Love
8.Just Dance
9.LoveGame
10.Telephone
11.Heavy Metal Lover
12.Bad Kids
13.Hair
14.Yoü and I
15.Electric Chapel
16.Americano
17.Poker Face
18.Alejandro
19.Paparazzi
20.Scheiße
21.Black Jesus + Amen Fashion
——————————————
22.The Edge of Glory
23.Marry the Night

2012年5月6日日曜日

GW2012

たっぷりとおなかいっぱいに9連休満喫しました。何気にお金も体力も使ったが、いろんな意味で活性化ということで・・・次の楽しいイベントに向けて明日からお仕事がむばります。

(1)ヨメさんの実家お泊まり
4/28-29とヨメさん実家でマターリと満喫。我が家のアイドルも大活躍でじいちゃんばあちゃん大喜び。よかったよかった。

ヨメさん実家の近くの鯉のぼり見に行きました。
めちゃくちゃたくさんの鯉のぼりにビックリです。
泳げ鯉のぼり相模川




(2)都内の新スポットめぐり
4/30-5/1とお台場で一泊@ホテル日航東京。渋谷とお台場の新スポットをいろいろめぐってみました。表参道はまたの機会に。

渋谷ヒカリエ
出来立てホヤホヤだが、GWだからか人が多いわ。飯食べるのに1時間待ち。@パパイヤリーフ東京 ひさびさに辛いトムヤムクンとグリーンカレー食べた。デフォルト辛でしたがうまかった。
あとはぶらぶらとウインドウショッピング。何も買わなかったけど、もう少しじっくり見てみたい。
あと、赤ちゃん休憩室はきれいやったねぇ。絵本とか置いていて雰囲気がよかった。

ダイバーシティー東京
お台場。海、公園、ショッピングとコンパクトでおもろい街や。等身大ガンダム迫力あるね。あと夜やっていたオクトーバーフェストで野外で飲んだドイツビアが最高にうまかった。翌日はゆっくりと朝から潮風公園散歩とダイバーシティーでショッピングでヨメさんも大満足。お昼はフードコートのつけ麺@久臨食べておなかいっぱい。

(3)読書 達成
合間の時間を縫って、なんとか9冊読んだ。それぞれ感想を簡潔に。

「やる気脳」を育てる (単行本)
 ほんまでっかTVでおなじみに脳科学澤口先生の子育て本。脳科学的に立証されているということでこれがすべてではないにしろ、心がけて子に接しようと思った。
-努力することをほめる
-乳児期には母子密着型育児で十分
-はしは4歳までに学べ 最初から普通のはしを使う
-幼少期にきちんとしかる
-なるべく具体的な夢を持たせ、書いておく

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
特に否定もなく、すでに心がけていることも多いが、改めて心に刻もう。
-30代は土台づくりの10年。真の実力をつけろ
-付き合う人が大事
-稼ぐ力は、「実務能力」「共感力」「自分プレゼン力」
-子育てに深く参加せよ
-いろんな世界に首をつっこめ
-ストレス耐性とは問題解決能力のこと。ストレスを超えるスキルを持て

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
以前お世話になったパートナーさんから中村文昭さんの講演会のCDをもらった。つらかったときに聴いて一気に奮起できた。そのエッセンスが書かれた本。中村さんは人との出会いをもとに行動を起こし、自分のやりたいこと実現してきたお方。本より講演会がおもしろおかしく、心に響くのでお薦めします。
-人生の目的はお金儲けではない。
-できないと口にするな。言訳をするな。
-またこいつに会ってみたいと思われること。

働かざるもの、飢えるべからず。 だれのものでもない社会で、だれもが自由に生きる――社会システム2.0 (サンガ新書)
弾さん流の社会システム提言。ベーシックインカム導入により、遺産は社会に還元せよ。つまり、働かない人は飢えない社会が実現し貧困がなくなる。働きたいと思った人が働ける世界が実現できるという大胆な提言(相続税はある意味100%)。
これぐらい大胆な改革がないとね。本当の民主主義によって実現できることを祈る。

私が自民党を立て直す (新書y)
元祖事業仕訳人 河野太郎氏の書。さまざまなおかしな日本の状況をズバリ指摘。特に当時から核燃料サイクルについてもズバリ指摘していた点は切れ味よくてよい。出すぎる杭となって自民党だけでなく、日本を改革してほしい。ブログも購読中だけどなかなかおもろいよ。ごまめの歯ぎしり

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)
日本の英語教育では英語はしゃべれるようになりません。40歳を過ぎてからの方が、経験がある、仕事で必要に迫られている、学校で習った英語を忘れている、ことから良いそうだ。3つの習慣は、「音読」「多読」「必要最低限の英語表現を覚える」とのこと。そういや以前海外の仕事やってた時には、自分で切り開かないといけない必要に迫られ、片言でプレゼンしたり、資料作ったりしたなぁ。必要に迫られたら実行してみようっと。

完全解説 共通番号制度 マイナンバー法の真実、プライバシー保護は大丈夫か?
最近いろんなメディアにも登場し始めた共通番号制度という言葉。国民は、なんか夢物語のようなすごいことができそうな感じをもっているかもしれない。が現実はそうではない。e-taxみたいな仕組みが全国民に流行るはずがない。
やるからには、まずは、ごちゃまぜに議論せずに「国民ID制度」「社会保障と税の一体化」「身元保証制度」のそれぞれの目的をきちんと明確化することが大事というのが大きな主張。解説に加え、解決策まで提言しているところが非常に読み応えがあった。国民の税金を無駄にしないために、是非実現してほしい。

ビッグデータ革命 無数のつぶやきと位置情報から生まれる日本型イノベーションの新潮流
電車を見渡すと携帯、スマホをいじっている人だらけ。ここ数年で大きく個人が情報発信できる土台が整ったとともにデータが急増している。また、クラウドにより大量のデータが即座に処理できる時代になってきた。何気なく個人が発しているつぶやきや、いいね!ボタンがマーケティング活動に活用されているのだ。
「今後の10年間、セクシーな職業といえば統計家だろうね」(グーグル主任エコノミスト、ハル・バリアン)。大量のさまざまな情報をどう解析して次の戦略を立てるか、今後のビッグデータの動きに注目したい。

知識サービスマネジメント―その作法と骨法
40年以上知識サービス産業の前線で働いてきた著者の集大成。知識サービスの定義、日米の歴史、知識サービスの作法、そして著者の経験からのコツ(骨法)と多くの体系が記載されている。
知識・情報サービスを売る職業の人の教科書的な内容に、自らの仕事の参考にさせていただこう。

(4)ゴルフ 未達成
5/5の子供の日に、大人な時間@さいたまゴルフクラブ

結果:57+54=111

目標の108切りにあと一歩届かず・・・orz。それにしてもアップダウン、右左ドッグレッグとなかなか気合が必要なコースでした。また修行を積んでリベンジじゃ!アコーディア系で簡単なコースでチャンレンジしてみようかな・・。


(5)ジョギング 達成
4/30(月) 10km Run!
5/6(日) 10km Run!

※暑くなってきて、そろそろモチベ下がってきた・・・。

2012年4月28日土曜日

GWの計画

怒涛の9連休。別に遠出する予定はないが、何も予定を立てないと無駄な時間を過ごしてしまうので、ちょっぴり計画立てました。基本は家族とのんびり系で~。

(1)ヨメさんの実家お泊まり
親父とたまにゃアルコールで一杯やるか。

(2)都内の新スポットめぐり
お台場、表参道、渋谷とかめぐってみたりする。

(3)読書
たまりにたまった本を読んで感想文書く。1日1冊x9日=9冊目標。

(4)ゴルフ
108切り目標。1年半ぶりなので打ちっぱ行って感覚をつかむぜ。

(5)ジョギング
毎週10km走っているがこれは休みでも続ける。10kmx2回目標。下半身強化じゃ!

2012年4月15日日曜日

情報セキュリティスペシャリスト(24年度春)

情報セキュリティスペシャリスト試験を受験@青学相模原。懲りずに4度目の正直ぢゃ。セキュリティは春・秋と年2回あるため受かるチャンスが多いというしょうもない理由で受検を続けている。相変わらず勉強は直前の予想問題集をざーっと眺めるくらいで。

4月になって業務引継によりだいぶ心と体が安定してきたので、余裕をもって受験に臨めました。ダルビッシュも言っていたが、心と体がアンバランスだとうまくいかないんでしょう。

(感想)
午前1(マークテスト) ・・・計算ものは頭の回転が弱いが、なんとかいけたか。
午前2(マークテスト) ・・・午前1と同様計算ものは後回し。なんとかいけたか。
午後1(記述式) ・・・ 問題を10分眺めて、問3、問4にした。なんとか完投。
午後2(記述式) ・・・ 問題を10分眺めて、問2にして、なんとか完投。

ということで、ひさびさに最後までやりきった。午前のマークが乗りきれれば、あとは午後の結果を待とう。(いつも鬼門は午前だったりする・・)

2012年4月7日土曜日

Spring has come

ひさびさに新百合ヶ丘にお出かけ。5年住んでいた懐かしの街でござります。
まずは、ヨメさんとよく言っていたリアナでランチタイム。やっぱりここのピザは最高にうまいす。

昔懐かしの前住んでいたマンションを久々に見に行く。昔と変わらないねぇ。でもって、隣に三井の分譲マンションが出来上がるみたいやね。駅まで徒歩4分、ダッシュ2分は好立地物件と見た!

さてお次は、新百合ヶ丘~柿生の間を流れる麻生川沿いの桜並木道をのんびりお散歩ターイム。まだ満開じゃないみたいだが、綺麗に咲いとりました。桜を見て春を感じられるのいいね。

さすがに、まだまだ冷たい風が吹くのでそうそうに切り上げたお花見でした。来週くらいからはもう少し暖かくなるかね。

2012年4月3日火曜日

TRIPP TRAPPゲット

全くそういうものには疎いが、ヨメさんの強い希望によりベビーチェア「TRIPP TRAPP」を購入。一度現物を見に行ってなかなかよかったので決定です。そろそろ離乳食もこぼさないように食べれるようになってきたので、これからは同じダイニングテーブルでのお食事でございます。

色は子供ぽい明るい色にしようか悩んだ結果、ダイニングの色に合わせるということで濃いめの「ウォルナットブラウン」にしました。ベビーセット「ウォルナットブラウン」とクッション「テイルズパープル」も付けて完全装備完了。これから食事が楽しみでございます。

<最近の様子:10か月> ※この1ヶ月は目覚ましい変化がみられました※
・「カ」「バ」「アウアウ」の問いかけに真似して返すようになりました。
・首を横に振って正面を向くと、真似して横向いて正面に振り向く技を覚えました。
・パチパチと言うと、手をパチパチと拍手する技を覚えました。
・うつ伏せからお座りへのシフト、お座りからうつ伏せのシフトをマスターしました。
・ハイハイで前進できるようになりました。

2012年4月1日日曜日

4月のはじまりはじまり

4月のはじまりはじまり。春ぽい陽気になったので、お昼からこどもの国におでかけ。我が家から車で20分くらいで意外と近いことが判明。
ちなみに、こどもの国の歴史はこんな感じだそうな(サイトより引用)。
■こどもの国の由来
1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日の こどもの日に開園しました。旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡の国有地が米軍から返還されたのを受けて、国費をはじめ多くの民間企業や団体・個人の協力で整備 されました。次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。
ものすごく広い敷地にいろんな施設たっぷりで1日で周り切るにはちょっと厳しいかんじですね。芝生でシート敷いてランチ。青空の下で食べるのはよいですね。そのあと、近くに牧場があったので馬さん、牛さん、羊さんと我が娘初めてのご対面。乗馬もできるし、牛の搾乳体験もできるみたいで、動物に触れあえるのはよいですなぁ。名物?のソフトクリームはあまりの行列で断念。

牧場のあと、あまりにも園内が広いので、赤ぽっぽ号(園内バス)で約40分かけて園内を一周。正面口あたりにはまたいろいろ広場も多く、次行ったときは行ってみよう!


たっぷりと楽しんだ週末でございました。