e-TAXで確定申告だん。

昨年マイナンバーカードゲットしたので、自宅からe-TAXで確定申告やってみました。といってもサラリーマンのため会社で年末調整してくれているので、医療費とふるさと納税(寄付金)の追加申告くらいです。

まずiMacはOS・ブラウザもICカードリーダーも未対応のため早々に諦める。嫁のSurface(WindowsPC)を拝借。ICカードリーダーは特にドライバをインストールすることなく、マイナンバーカードから電子証明書が無事読み取れました。

ちなみに手続きを進めるには、利用者識別番号(16桁ID)に加え、パスワードは「e-TAXの暗証番号」、マイナンバーカード発行時に設定した「署名用電子証明書」「利用者証明用電子証明書」とある。どれを使うかを明確に理解しておかないとミスるとアカウントロックされるので要注意。

確定申告サイト上でエラー発生。

「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」

何度試してもなぜかIE11から電子証明書を読み取ってくれない。よくよくヘルプサイトを見るとIE11は”管理者として実行”せよとのこと。うーむハマった…。

ようやく作成画面に至り、無事提出完了。全体的にハードルの高さは半端ないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿