FinTech2.0

「FinTech 2.0ー金融とITの関係がビジネスを変える」読了。

最近日経新聞にも出てくるようになったバズワードFinTech。そもそもFinTechってなんだ?ということでポチってみる。

まずは金融サービスなのか?ITソリューションなのか?ここが様々な解釈で、様々な技術が断片的に語られていることが多いのでコトの本質(どうビジネスに影響するか)を見極める必要があるとのコト。

世界を大きく我々の生活までも変えているApple、Google、Facebook、Amazonのプラットフォーム。さらにこれらを利用したスタートアップ企業等のソリューションや、AI、IoT、ブロックチェーン等の技術。間違いなくこれから必要になってくるものであり、利用者の見えないところで普通に利用されるようになっていくもの。確かに最近全く現金不要で交通カード、クレジットカードで1日過ごせるようになってきたな。これも大きな変革か。そして、筆者は日本の既存の金融機関も真剣に自己変革が必要と提言している。

少しは金融向けのITソリューションに携わる身として、もう少し高い視点でビジネスとソリューションを考えられるよう真剣に自己変革していかねばな・・・・。グサリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿