2015年9月22日火曜日

世界のトップを10秒で納得させる資料の法則

「世界のトップを10秒で納得させる資料の法則」読了。

きっかけは確か日経新聞の宣伝枠にあったと思う、いつの間にかKindleポチっとった。

世界のトップ=孫正義ということらしい。孫正義に10秒でエッセンスを伝えるためにどういう資料作りをすべきかそのノウハウが詰め込まれた一冊。

とにかく曖昧にするな、ごまかすな。ロジカルに、かつ得られたファクトから次にどういうアクションを起こせるようにするか、意思決定をしてもらうか。当たり前の事だけどこれは意識と日々の訓練ですな。80:20のパレート図、y=ax+bの回帰分析はExcelの具体的な操作方法まで踏み込んでいて、きっと著者も苦労したんだろうと思われるw

日々意識した資料作りを改めてがんばろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿