日経新聞電子版デビュー

毎朝駅の売店で買っている日経新聞であるが、タブレット(Kindle Fire HD)を眠らせておくにはもったいないと思い、試してみることにしました。日本のサラリーマン最強のキラーコンテンツ日経新聞電子版紙面ビューアーデビュー。

■購読料金
電子版月ぎめプランで、毎日の朝刊・夕刊がついて、月額4,000円。いつもは、平日朝刊のみ(160円)を購入していたので、20営業日計算で月額3,200円。うーん月額4,000円の固定費は正直高い。。夕刊不要なので月額3,000円以下にして欲しいところ。

■事前準備
Kindle Fire HDはWiFiのみのため、自宅で事前にダウンロードしておく必要あり。ダウンロードサイズは意外と重たいようだ。急いでいる時は要注意。ダウンロード忘れてしまったら、イーモバのポケットWiFiに頼るしかないか。

■使い勝手(通勤片道約1時間で読んでみた)
・7インチということで片手で持てて、重さも意外と大丈夫。紙だと視線を少し下げる程度であったが、タブレットだと完全に頭が下がる。姿勢には要注意やな。少し首が痛くなった。
文字は思ったより読みやすい。画面がまぶしいせいか少し目にくるね。・新たな動作として、ダブルタップ、ピンチ、フリックで拡大縮小移動をがんばる感じ。
・めくる時のガサガサ音がないし、幅をとらないため、周りには迷惑をかけないのはよい


ということで、駅の売店のおばちゃんとのコミュがなくなるのはさみしいけど、活用してみよう。まずは1ヶ月やってみて継続するか判断やな。


■備品追加(2013.5.4)
持ち歩くためにこの子たちもゲット。Kindle純正カバーはふたの開け閉めで電源が入るのでかなりイイネ。液晶保護シートは珍しく気泡が入らず貼れたぜ。
Amazon Kindle Fire HD スタンド型レザーカバー、オニックスブラック (Kindle Fire HD 専用)
Digio TBF-KFH12FLG [Kindle fireHD用液晶保護フィルム 反射防止気泡レス]


0 件のコメント:

コメントを投稿