島根帰省(2/5~2/7)

お正月に帰省できなかったため、1ヶ月ずらして帰省@島根。ヨメ懐妊(7ヶ月目)のため、産まれたらバタバタするのでここいらで帰省っちゅうわけです。1日1便の羽田~萩・石見便がなんとかがんばってくれているおかげで、1時間半でビューンと帰れます。ありがとうANA。2泊3日でしたが濃い~帰省でした。

初日
・小さい時からお世話になっているラーメン屋でお昼ご飯。馴染みのおばちゃんに懐妊報告。
・前日の飲み会で調子が悪いため、がっつり昼寝。
・夜は、両親とヨメと回転ずしで腹いっぱい。

2日目
・プチ家族旅行「萩・松陰神社」。長州藩、明治維新胎動の地で、吉田松陰の志を勉強(※1)。
・道の駅「萩しーまーと」でお昼ご飯。かつ丼。
・「田万川温泉」でほっこり
・夜は家族団らんすきやき。久々の牛。

3日目
・津和野「太鼓谷稲荷神社」でお参り。大吉!(※2)
・道の駅「シルクウェイにちはら」で地元のおみやげ購入。お昼御飯。
・さよなら島根


(※1)これが松下村塾。この8畳部屋で、松陰先生が約1年講義。久坂玄端、高杉晋作、木戸孝允(桂小五郎)、伊藤博文等々、明治維新を先導した志士を育てたのです。すげーぜ。

松陰語録
「至誠にて動かざる者は未だ之有らざるなり」
(誠を尽くして人に接すれば、心を動かさないものはこの世にない。まごころを十分に発揮しようと思い努力することこそが人の道である)
 →深いね~。何事にも誠実であるべし。勉強になりました。

(※2)改めてみてもやっぱり立派な神社やのう。

0 件のコメント:

コメントを投稿