2009年8月15日土曜日

家計の固定費

引越しやらなんやらでまったくサボっていた家計費計算を夫婦でやりました。固定費っていくらかかってるんだろう、家計のムダはないかをまずは、見える化です。

引越し後での変化
電気代 
前年比で1000円ぐらい増えた。40Aから50Aになったことも影響しているんだろう。戸建てだが思ったより電気代はくっていなさそうだ。
ガス代
前年比で変わらず。
水道代
東京都になって川崎と比べ1000円くらいあがった。地域により値段が違うようだ。
NTT代(ネット+電話+TV)
戸建ての光に変えた&NTTに集約したため、2500円あがった。

総合すると、戸建ては今までより固定費かかりますな。それプラス保険やら車やらなんやかんや減っていきます。うーん給料の1割を投資にまわす計画は、今のところ厳しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿