2009年2月21日土曜日

地鎮祭



今日は、地鎮祭を行いました。
地鎮祭とは、細かくはWikipediaにゆだねるとして、要は「工事の安全を祈願する」ってこと。神主さんにお払いしてもらいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD
最 近は、やらない人がほとんどだそうだ。マンションや建売だと、すでに建ったものを購入するのでできないだろうし、いろいろタイミングもあるだろうからね。 うちの場合、そろそろ建築確認許可が出て、土地の杭打ちやら、基礎工事が来週半ばあたりから始まるらしいので、それまでにということで、ギリギリ間に合い ました。セーフ。
初めてだったけど、なんか日本ぽくていいなって思いました。あとは無事進んでくれることを祈るのみ。今までよりも、より気合が入ってきそうです。

設計打ち合わせも4回目。
キッチン、お風呂、洗面所、トイレ等々の色を選んでいきます。
うーん、意外と早くきまったきがするぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿