2008年2月16日土曜日

島根帰省(1)



実家島根に帰省した。約1年ぶりかな。
羽田空港から萩・石見空港まで約1時間半。
1日1便しかない飛行機で帰省です。
土曜日は両親とも仕事なので、やることがない。
ということで、レンタカー借りてぶらぶらすることに。
とりあえず、自分の高校がある津和野へぶらり旅。

「太鼓谷稲荷神社」
結構有名な神社。たまにNHKの行く年来る年でも流れるらしい。
おみくじ引いてみた。「吉」。
まぁまぁかな。


「森鴎外記念館」
文豪森鴎外は、ここ津和野出身。
10歳まですごしたらしい。それから東京大学へ出、軍医に。
そして医者の傍ら、文壇へのデビューも。文学家としても大成。
遺言「石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」を残し永眠。
歴史にふれるのは勉強になるね。


「津和野高校」
津和野高校は今年で創立100周年だそうだ。
イベントも開催されるらしい。夏に行ってみようかな。


「JR津和野駅」
相変わらず暇そうなJR職員。
まぁのんびりした雰囲気でオレは大好きなんだけどね。
SLなんかが駅の横にありました。


意外とぐるぐるまわりました。
夜は地元の友達と飲み。
地元情報ゲッツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿