2008年2月6日水曜日

「グーグル化」知的生産革命


ふと書店で目に付いた。
週間ダイヤモンドの今週号。「グーグル化」知的生産革命。
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

勝間和代さんの仕事の効率そしてさらには年収が20倍増えた仕事術が掲載されていた。
いやー。まじでこの人頭ええわ。
いまや年収7000万円超。気になる記事をメモしておきます。

・グーグルを使い倒す
Gmailについては登録はしていたがつかってなかった。まさか6GBもメールボックスがあるなんてしらんかった。
さっそく今のODNメールもGmailに転送かけといた。さすがに20MBではすぐにいっぱいになるので。。

・すきま時間を上手に使う
1ヶ月での本代が15万円。こりゃまじですげー。
時間がないない言っているが、実は無駄な時間が多いことに気づいた。
やっぱ時間管理は大切だなと。。Googleカレンダーを使うようにしてみます。Outlook予定表に似てて使いやすい。

・人脈作りの基礎技術
情報をGiveしまくるのが大事らしい。
まずはブログ。 ⇒これはやっとはじめたばかり。
SNS ⇒Mixiは使っている。
ネットコミュニティ ⇒これはないな。。。
メールの活用 ⇒これはあるが、メールが埋もれている状態・・。
ランチミーティング ⇒これも微妙・・・。
できるところから実践だな。

いろいろためになりそうな本が紹介されていたので、いろいろ買って読んでみよう。
いまがきっと自己投資の時期であろうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿